フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 記者クラブ解体に暗雲か | トップページ | 労使協調などという お手盛り組織の連合 »

2009年9月17日 (木)

長期政権後の大掃除

 夜中の一時過ぎまで新閣僚の記者会見をテレビで見ていた。内閣記者クラブの主催で雑誌や外国特派員には開いた記者会見でしたが、やはりフリーのジャーナリストには開放しなかったり、と問題もありました。過ちを改めるに憚ることなかれと言いますように、この問題を善処して頂きたいですね、民主党には。今のところそれしかないか。

 で、鳩山総理の記者会見を見ていての率直な感想は、なんというか、前任者に比べてお上品なこと(笑)。そして、官僚の分厚い資料がないこと!鳩山総理は冒頭の所感において、一切メモに目を落とさなかった。まず、内容云々よりもそれが新鮮に映った。そして、記者との質疑応答においても、メモをしてから、答えていくスタイル。えーと、忘れたけど。名前なんだっけ?だみ声の・・、前首相と雲泥の差(笑)。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>    2009年9月17日1時17分

岡田克也外相は17日未明、薮中三十二外務事務次官に、核持ち込みや沖縄返還をめぐる日米間の密約について、外務省内にある資料を調査し、今年11月末をめどに調査結果を報告するよう命令した。

 岡田氏は外務省内で行った会見で「密約の問題は、外交に対する国民の不信感を高めている。事実を徹底的に明らかにし、国民の理解と信頼に基づく外交を実現していく必要がある」と表明した。また、来週に米ニューヨークで予定されている日米外相会談で、米側に密約調査について説明する考えも明らかにした。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「核密約説」、アメリカの公文書公開で存在が確認されてるのに日本の前政府、外務省は知らぬ存ぜぬ、ですから。あと、今朝のテレビでやっていたが「沖縄返還密約」こういったものが洗い出されること。そしてこれだけじゃなく、今までの自民党政権や官僚が隠してきたものが、国民の前に明らかにされることを期待したい。

 いろんな政策の実行も勿論やってもらわなければ困るが、今までの政権の闇も暴いて欲しいものです。そうして、ガツンとやっておくと、別な意味で政権への求心力も高まると思いますね。

2009/09/17   15:48

« 記者クラブ解体に暗雲か | トップページ | 労使協調などという お手盛り組織の連合 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46234621

この記事へのトラックバック一覧です: 長期政権後の大掃除:

« 記者クラブ解体に暗雲か | トップページ | 労使協調などという お手盛り組織の連合 »