フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鳩山内閣の支持率 | トップページ | 新閣僚がいろんな発言したって良いじゃん »

2009年9月19日 (土)

日本航空の経営危機

 日本航空の経営危機で、外資などの支援が焦点になっている。
ナショナルフラッグシップの切り売りになるのか。国交省が主導の?デルタ航空や、アメリカン航空も支援に手を挙げているそうです。

 外資は日航そのものよりも、ドル箱路線と発着枠が欲しいんだそうで、食い荒らすだけという指摘も。

 今日の朝日ニュースター、パックインジャーナルを見ていたら、朝日新聞の山田さんが解説していたが、要するに、赤字路線の拡大と昔からの高給が原因だそうで。新政権の立ち上がりで早速難問が。

 融資の政府保証をすでに、540億円もしている。これ以上日航の支援の長期化を新政府と民主党がするのかどうか、ということらしいです。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>    2009年9月17日2時10分

日本航空の経営問題について、前原誠司国土交通相は17日、経営再建をめぐる国交省の有識者会議について「白紙で見直す」との考えを表明した。自民党政権時代の航空政策のあり方を検証したうえで、日航の経営問題についても判断していく考えを示したもの。前原氏の意向で、日航再建の道筋が大きく変わってくる可能性がでてきた。

 鳩山政権にとって、日本航空の経営危機にどう対処するかも大きな課題だ。巨額の政府保証による金融支援をいつまで続けるのか、思い切ったリストラ策を組合にのませることができるのか。日航の路線削減で打撃を受ける地方空港への対応も注目される。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 日航は「翼のある国鉄」だそうで、我田引鉄ならぬ、「我田引空」策で各県にひとつの空港を作ろうという、国が今までの土建政策で進めてきた犠牲だそうですね。

 空港を作ったから路線を持ってこい、じゃ、日航だ。ということで不採算路線を大量に抱えてきた、そのツケだそう。

日航にも責任はあるんだろうけども、ある意味、国のコンクリート至上主義が生んできた、ひずみがここにもあると思いますね。

2009/09/19    18:14

« 鳩山内閣の支持率 | トップページ | 新閣僚がいろんな発言したって良いじゃん »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46252668

この記事へのトラックバック一覧です: 日本航空の経営危機:

« 鳩山内閣の支持率 | トップページ | 新閣僚がいろんな発言したって良いじゃん »