フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« やっぱり行くんですかね?IOC総会 | トップページ | 民主党もこれだもんな »

2009年9月29日 (火)

焼きそば焼きうどん

 この前B級グルメの祭典、B-1グランプリのエントリを書いたのだが、その追記を致しますです。今年のグランプリは「横手焼そば」だそうですが、食べたことがないので、はっきり言えないのですけども。

 トッピングの目玉焼き(サニーサイドアップ)と「福神漬け」が横手焼きそばの特徴だそうです。目玉焼きは良いとして。

 ごめんなさい。全国1000万人(笑)の福神漬けファンには、申し訳ないけれど、私は福神漬けが駄目なのだ。

 正確に言うと、福神漬けそのものには罪がない。単体で食べる分には別にこれと言って拒絶反応は起きないのだが、何かの料理の横に添えてあるのが許せない。

 一般に広く認知されている福神漬けの利用方法としては、カレーライスの皿の淵に寄り添っていますよね。
そもそも、あれがダメ(笑)。おしゃれなお店だと、ステンレスの箱にラッキョウと別に入っているから、それは無視すりゃいいんだけど。

 なぜにカレーライスの横なのか?道理的じゃないと思う。ぴりっと辛いカレーの合間に、甘い福神漬けという位置づけなのだろうね。
ふん、軟弱な。
福神漬けは白いご飯のみに有効です。

 カレーの味に福神漬けは合わないと、強く主張したいですね。
これは私の嗜好だから、反論は受け付けませんよ(笑)。

 お店で出されるときにも、お皿に乗ってくるんですが、気の弱い私は黙って食べずに横にズラすだけ。これを何時もしている身にもなってみろ(笑)。

ま、店の人に「福神漬けはいらないからね」とひとこと言えばいいのだが。

 カレーライスよりも、焼きそばが好物の私にとって、その横に福神漬けを添えるなんて、暴挙に等しいですな。違うと言うなら論拠を示せと(笑)。

 ところで、グランプリ3位の「津山のホルモンうどん」というのは、だし汁うどんじゃなくて「焼きうどん」らしいですね。これも食べたことがないので分からないのですが、醤油味かな、ソース味かな?

 焼きうどんは絶対的に「醤油味」だと、主張するものでございますが、そのお話はまたの機会に。

 

 

« やっぱり行くんですかね?IOC総会 | トップページ | 民主党もこれだもんな »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46345614

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそば焼きうどん:

« やっぱり行くんですかね?IOC総会 | トップページ | 民主党もこれだもんな »