フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日本航空の経営危機 | トップページ | また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  »

2009年9月19日 (土)

新閣僚がいろんな発言したって良いじゃん

 ニュースサイトをあちこち見ていると、はあ?という記事に出くわすのが楽しくて。

これなんかもそう。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<ashi.com>   2009年9月19日14時22分

鳩山政権発足早々、民主党の閣僚らは政権公約の実現に躍起だ。連立与党の社民党には「民主党に走られると埋没する」(幹部)との不安があり、この日の福島氏の発言にもそれがにじんだ。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これは、【福島消費者相「長官人事、官民問わず」発言に独自色】という朝日新聞の記事の一部です。

【民主党の閣僚らは政権公約の実現に躍起だ】と書いてるんですが。

笑いませんか?公約の実現に「躍起」って。(笑)

言葉が違うでしょ。ここで使うか?

      躍起=(形動)あせって、むきになること。「三省堂辞書より」

政権発足して未だ一週間に満たない段階で新政権は「あせって、むきに」なっているのかだろうか?ま、そうかも知れませんが。でも・・。

それと、公約を実現しようとしていることがいけない?と取れないこともないですな。それとも精一杯のイヤミかな。(イヤミですか、やっぱり)

もうひとつ、自公政権で「公約」とは実現しないもの、という刷り込みがこの記者にある様な気が。

コイズミペテン師の「公約なんて実現しなくったって大したこたぁない」という暗示が解けてないんだろうな(笑)。

かわいそうに朝日新聞に長くいると「あほ」になるという動かぬ証拠(笑)。

「民主党の閣僚らは政権公約の実現に奔走している」こんなもんですかね?添削すれば。

« 日本航空の経営危機 | トップページ | また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46253616

この記事へのトラックバック一覧です: 新閣僚がいろんな発言したって良いじゃん:

« 日本航空の経営危機 | トップページ | また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  »