フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  | トップページ | ギター弾きの恋 »

2009年9月21日 (月)

B級グルメの祭典 B-1グランプリ

 全国のB級グルメの祭典が、B-1グランプリだそうで。よく知らなかったのだが、今年で4回目の大会が行われていたそうですね。
今年は秋田県横手市で開催され、地元の「横手焼そば」がグランプリだそう。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

河北新報  2009年9月21日

秋田県横手市の2会場で開かれていたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」は20日、閉幕した。2日間の入場者数は、これまでで最多の26万7000人を記録した。

 B―1グランプリでは、食べた中で気に入った料理にはしを「投票」して順位を決める。

 最終日の表彰式で、ゴールドグランプリに横手やきそば暖簾(のれん)会、シルバーグランプリに八戸せんべい汁研究所、ブロンズグランプリに津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)がそれぞれ選ばれた。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Yokote yakisoba by Hyougushi in Akita.jpg
横手焼そば

 「B級」というから、焼きそばだとか、ギョーザ、おでん、カレーなどが多いみたいですな。あんまり取り澄ました料理、「フォアグラとキャビアのムース、オレンジソース添え」なんてものは出てこないのは分かり切ったことで。

 この大会にエントリーしている団体の料理ということなんだろうが、有名どころで言うと、富士宮の焼きそばなんてのは私も知っているが、八戸せんべい汁なんて見たことないし、津山のホルモンうどんも知らない。

 全国的に有名な御当地グルメと言えば、札幌ラーメン、宇都宮のギョーザ、大阪のお好み焼き、たこ焼き、讃岐うどん・・・etc ここに書ききれないぐらいある訳ですが、あんまりそういう超有名どころは参加していないみたいすね。

 私の住んでる愛媛では、なんだろ?すぐに思い浮かばないが、「五色ソーメン」なんてのがあるが、真鯛がドーンと乗っていて、あれはちと高級ですな。

 うーん。「今治のやきとり」ですかね。普通、焼き鳥というと串に刺した鶏肉を炭火の上で焼く、というものですが「今治のやきとり」は鉄板の上で鶏肉をジュウジュウ焼くというか、炒めるんですね。

 私も二回ほどしか食べたことがないですが、これも結構旨いですね。
で、私が長く住んでた大阪は「イカ焼き」ですかね。タコ焼きに比べて、マイナーな印象です。ご存知の向きもあろうかと思いますが、イカそのもを焼くんじゃなく、溶いた小麦粉にイカのげそをいれて、鉄板に挟んで(ぺたんこ)に焼いたもの。卵を溶きいれたりもする。

 ガキの頃は、縁日や祭りの屋台でよく食べた。有名どころでは、大阪梅田の阪神百貨店の地下、というものがあるんですが、去年だったかな、実に久しぶりに食ったんですが、私は「うーん、こんなもんだったかな?」というのが率直な感想でして。粉もんだけに(笑)。

 ここは、いつも行列ができるんですが、その時もすごく人が並んでいた。
人それぞれで、評価は分かれるところですが。まあ、はっきり言うと、時間をかけて並んでまで、という感じはしませんけども。名物に美味いものなし、という現実もありますね。

2009/09/21  10:46

« また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  | トップページ | ギター弾きの恋 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46268151

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメの祭典 B-1グランプリ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/22 08:58) [ケノーベル エージェント]
津山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« また総裁選挙だ 飽きずにお疲れ様だね  | トップページ | ギター弾きの恋 »