フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新型インフル米軍基地が原因? | トップページ | 新幹線車内でばったり »

2009年8月26日 (水)

今度はマスゾエの失言釈明

 シツゲン大魔王アッソーは、今日も失言、いや演説に勤しんでることでしょう。
こんなに失言ばかりだと、ヤバいと危機感を抱いた応援依頼の候補者は、アッソーじゃなく、次期総裁と言われて意気揚々な、マスゾエネズミ男に頼むのだそうで、なんだか依頼が殺到しているそうです。

 だがしかし、この男も色々とありますね。新型豚インフルがこの夏に流行したのは、国民の慢心だと言ったり、派遣村の時に4000件の求人を持って行ったのに誰も応募しない。怠け者には税金を使わない、とのたまったり。

で、そのことを記者会見で釈明した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com>   2009年8月25日  23時38分

舛添厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、総選挙の遊説中に「働く能力と機会があるのに怠けている人に、貴重な税金を使うつもりはない」という趣旨の発言をしたと追及され、弁明に追われた。舛添氏は「自立が大事だということを訴えたかった」と語った。

 演説は18日に神奈川県内で行った。年末年始に東京・日比谷で開かれた「年越し派遣村」に、行政が約4千件の求人情報を提供したにもかかわらず、誰も応募しなかったなどと指摘。同じ演説の中で「怠け者」発言が飛び出した。実際には、初日には申し込みがなかったが、その後100人以上が申し込んだ。

 この発言に対し、派遣村の元実行委員会の湯浅誠・元村長ら有志は24日、「事実をねじ曲げた発言で、今なお厳しい雇用情勢の中で生活の再建を目指して努力している方々への侮辱である」として、舛添氏に謝罪と発言撤回を求める抗議文を出すなど、波紋が広がっていた。

 舛添氏は会見で「怠け者発言は(民主党が復活を強く主張する)生活保護の母子家庭(への加算)の中で言ったつもりだ」と反論しつつ、反発が広がったことには「大変残念。今後、言い方を注意したい」と述べた。(江渕崇)

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 と、愚にもつかない釈明をしている。派遣村の人達が応募した事実が有り、それでも不採用だったのだと抗議されて、こういう言い訳をしたみたい。でも、ちょっと待てよと言いたいのだ。この中で「怠け者発言は(民主党が復活を強く主張する)生活保護の母子家庭(への加算)の中で言ったつもりだ」この発言の趣旨は派遣村の人達へのものじゃなく違うのですよ、と。
つまり、生活保護を受けてる母子家庭が怠け者だ、加算手当なんか払うものか。この記事の文脈だと、そういう風に取れるけど。

 結局どちらにしても、自民党らしく国民を馬鹿にしきった発言であることに変わりは無く、いい訳にも何にもなっていない。却って火に油じゃないの?そう思いますがね。私は。
東大出の頭のいい人なんでしょうに、そんなことも分からないのかね。

 今の総裁もシツゲン大魔王だけど、次期総裁候補もシツゲン大将軍じゃないの。まあ選挙後、総裁を選ぶほどの党勢があればのハナシですか。

2009/08/26  10:51

 

« 新型インフル米軍基地が原因? | トップページ | 新幹線車内でばったり »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>つまり、生活保護を受けてる母子家庭が怠け者だ、加算手当なんか払うものか。この記事の文脈だと、そういう風に取れるけど。
言い訳すればするほどドロ沼に嵌まって行く見本のようなもの…馬鹿ですねぇ~happy02…素直に軽率でした「ごめんなさい」と謝ればいいものを…
こんな人が次期総理じゃ国民は、皆、殺されてしまいますよ。

今日は、よんじゃるさん。コメントありがとうございます。

全く、言い訳にも何もなっていない、開いた口がふさがらないですね。自分たちがどんな立場なのか分かっていない。腐った政党の末期とはこんなもんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/46032877

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はマスゾエの失言釈明:

« 新型インフル米軍基地が原因? | トップページ | 新幹線車内でばったり »