フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 原爆症認定訴訟でも謝罪しないアソウ総理 | トップページ | まあね、いろいろあるけど »

2009年8月 9日 (日)

全国知事会の採点だと

 朝から、というか夜中からだろう。かなり雨が降った。湿気が多く梅雨のような天候だ。いつもならこの時期、太陽はどーだこのやろーとばかり、ギラギラ熱線を浴びせてくるのに、今年はやはり冷夏なんだろうか。
選挙投票日までちょうど、あと3週間となり、いろんな動きが出て、うっかりすると私なんぞのうすら馬鹿は、それについていけない危険性がある。

 全国知事会が何の権限があって偉そうに、各党のマニフェストの採点をするのかも判らないのだけれど。金をチャンチャンと自分たちに渡してくれるかどうかだろ?
公明党が最高点で、次が自民党。民主党が最低点。民主党は財源が不明といつもの批判。
で、公明66.2点、自民60.6点、民主58.3点。

 不思議なのは、100点満点でこの点数なのに合格ですと。
自動車免許も70点以上で合格だろう?高校時代の私の数学の点数みたいなのが並んでるのだけれど(笑)。もっと酷いか(笑)。
テレビで見たら、いつも見るような見飽きた顔があちこちに。
あっ、O.J.シンプソンか、と思ったら、そのまんま東だったし。

 公明党を呼びながら、社民党、共産党、国民新党招待せずに民主主義を蔑ろにしてるし。その3党が知事会を批判したそうだけど、そりゃ怒るわな。
こんな、総務省お手盛りの知事会が、何を根拠に言うんでしょうかね。
さっきも書いたけど、要するに金を持ってこいっちゅう話ですからね。東京都の猪瀬何某とかが、「ちゃんとやるのか」と自民党菅氏に問いただし「きちんとやらしてもらう」なんて、何一つ具体的な項目のない質問だったり、答えだったり。

 知事会とか、首長連合とか、橋下もどちらなのかよく分からんし、「3党が高い得点で心強い」と言うけど、あんたがやろうとしていた首長連合はどうなったのか。君たちは芝居の舞台でいえば、後ろの書き割り背景みたいなもんだ。国民が混乱するからもう出てくるなよ。
主役は国民だからよ。

2009/08/09   17:20      something

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<asahi.com> 2009年8月8日

全国知事会は8日、衆院選に向けた自民、民主、公明3党のマニフェスト(政権公約)のうち、地方分権にかかわる政策の採点結果を公表した。29人の知事が採点し、平均点は自民が60.6点、民主は58.3点、公明は66.2点だった。分権改革の具体策への評価では、民主が自民を上回ったが、知事らが求める地方財源の確保に不安があるとして減点された。

 知事会は、政府や各党に要望してきた項目に沿って採点した。

 点をつけたのは、知事会長の麻生渡・福岡県知事や大阪府の橋下徹知事ら、みずから採点を希望した知事。3党のマニフェストの書きぶりと、7日に開いた3党との公開討論会での議論を踏まえた。

 

 

 

« 原爆症認定訴訟でも謝罪しないアソウ総理 | トップページ | まあね、いろいろあるけど »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

責任を度外視して、結果責任をとらせる国民だけが自由に意見を言えます。
知事会は何を偉そうに言っているのでしょうか。
自分たちは、具体策・工程・財源3点セットの及第点のマニフェストを作っているのでしょうか。
橋した知事のマニフェストを、ネットで探しても、今はもうみられません。
知事会は、お互いにマニフェストをチェックし合う機関にしたら、彼らの言うことも少しは信用できますが。
少数派を無視する彼らの態度、自公政権、強者には阿る態度、彼らに地方分権を言う資格があるのかというと大いに疑問ありです。

地方分権をこれまで進めてこなかった自公政権のマニフェスト、そのものが信用ありません。
得点は半減すべきです。

今晩は、コメントありがとうございます。

橋下は「首長連合」の広がりがなく、知事会に軸足を移したかのようですね。
後残っているのは我が県、松山市のマイナー市長だけみたいス(笑)。
国民からすれば、仮に分権した後、何をするかということです。
今まで通り、無駄な道路やハコモノを造るだけ、そして、地域格差なんか出してみろ、全員リコールしてやる。
そんなところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45878387

この記事へのトラックバック一覧です: 全国知事会の採点だと:

» 政権交代 [日本のまつりごと]
いよいよ政権交代が現実味を帯びてきました。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。 [続きを読む]

« 原爆症認定訴訟でも謝罪しないアソウ総理 | トップページ | まあね、いろいろあるけど »