フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 全国知事会の採点だと | トップページ | しどろもどろ »

2009年8月10日 (月)

まあね、いろいろあるけど

 アソウ総理が長崎の原爆慰霊式典でのあいさつでいつものように。
しかしアレですね、誰かルビをふっておいてやればいいのに、と思いますね。今更読み間違えとか、誤読とかどうでもいいことなんです。
あのお人は、そういうレベルなのは分かっていますよね。
音読みすれば、「しょうせき」でも正しいのか。
聞いてるぶんには、意味は分からんし(笑)。ま、普通はそう読まないけどね。

<asahi.com> 2009年8月9日  20時32分

>>麻生首相は9日、長崎市での長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典でのあいさつで、「64年前、長崎の方々は原子爆弾によって筆舌に尽くしがたい苦しみを経験された。7万ともいわれる尊い生命が一瞬にして失われた」と原爆による惨禍を振り返った。

 だが、「一命をとりとめた方も、癒やすことのできない傷跡を残すこととなられました」と述べる際、「傷跡」を「きずあと」ではなく、「しょうせき」と読んだ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そんなことよりも、アソウ総理はこの日の記者会見で、「敵地攻撃について協議の在り方を検討するべきだ」、と言ったというんです。これは安全保障と防衛力に関する懇談会が提言した内容を言ってる訳で、専守防衛を国是としているのに違う方向に持っていこうと、或いは攻撃できる国にしようということです。世界の核放棄を誓う慰霊の日に、これを言う神経が分かりません。自民党は集団的自衛権も従来とは違う方向で見直したいそうで。
所詮、核武装論者で、タカ派の総理ですから、驚くに値しないけど。

 ところで、選挙が迫ってきて、いろんな方面からいろんな党のマニフェストをあれこれと言いますが、私はここで一つ一つの政策の善し悪しを指摘するんじゃなく、要は自公政権に終止符を打つ。まずはこれしかないと考えます。

 例えば民主党がマニフェストで言っている有名なもので「高速道路無料化」がありますね。あれには私は反対です。ETCを使わずに安く利用できるようにすればと考えますね。つまり、エブリデイロウプライスで、北は北海道から南は九州まで単一料金で通行出来ればと思います。それが1000円でなくても良いと思っています。
その金額は安価であればとは思いますが、その収入で道路の維持管理をすれば税金の負担も少なくて済むはずです。

 でも、この考えには異論、反論もあると思います。
つまり、総論賛成各論反対の立場があちこちにあるということが、マニフェストに現れてくるんだろう。だから、譲れないことは譲れないこととして、「小異を捨て大同につく」と言いますか、そういう選択をすることが肝要ではないでしょうか。
それがなしえた時、初めて見えてくるものや、永年の自民党政治の膿が出てくると思うのです。

 私は、今までの政府による無駄遣いや不正が、白日の下にさらされるだけでも、政権交代の意義があると考えています。

2009/08/10   12:15   something

« 全国知事会の採点だと | トップページ | しどろもどろ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

私も、仰るとおり、部分ではなく、全体をみて決めることが必要です。
今の政治状況で、ベストはなく、どちらがよりベターしかありません。
よりベターの選択の積み重ねでベストに持って行くしかありません。

企業献金の廃止、行政の無駄遣い撲滅と情報公開、所得の再配分を企業ではなく生活者に、官僚政治を政治主導、二酸化炭素削減率など、基本的に評価するところが多いです。
問題点も多くあり、議員定数の削減や、再配分に所得制限を設けないこと、ガソリン暫定税率廃止と環境税創設と連動していないことなどです。

大局は、自公政権の終止符を打たせることが、最大のテーマです。
先ずは、政権交代させなければなりません。
民主主義の根本を履行するのです。
デメリットの分は、我々国民が声を上げて、変えさせていかなければなりません。
そのためにも、比例区は社民党や共産党に票を投じるべきです。

今晩は、愛てんぐさん。
そうですね、仰る通り政治の根幹の部分をしっかり押さえ、国民が常に監視していければいいですね。
その為には、今の段階では多党での政権運営というものが必要でしょう。民主にも新自由主義や右翼もかなりいますから。
ともあれ、タカ派バリバリで排除型社会、利権死守の自民党政治にオサラバしましょう。

somethingさん。今日は。

>「敵地攻撃について協議の在り方を検討するべきだ」、と言ったというんです。

この人、ほんとうに読めないと思いました。憲法九条もヨめない。歴史の真髄もヨめない。人間の感性も理性もヨめない。世界情勢もヨめない。

このままでは、私達国民は「ガス室」に連れて行かれると恐怖でおののいております。

今は、自公政権を退場させるのみ!!

ですね。

#今年は台風まで早々に図に乗ってきました。いつも四国が狙われるようですからご注意ください。

hamhamさん、今日は。
コメントありがとうございます。
核武装論者の総理をいただいてる、自民党には今度こそ退場してもらい、その後崩壊して欲しい。
いつ何時戦争をおっぱじめるかと思うと、ぞっとします。

自然災害が続いています。そちらもお気をつけて下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45880910

この記事へのトラックバック一覧です: まあね、いろいろあるけど:

« 全国知事会の採点だと | トップページ | しどろもどろ »