フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 最近お気に入り CSI―マイアミ | トップページ | 党首討論 攻守が逆転してる? »

2009年8月13日 (木)

10年間で100万増やす空約束は1キロ先の画に描いた餅

 昨日、我が県に社民党福島党首がやって来た。隣の選挙区が社民党の候補が立つ予定で、その応援ですか。その時自民党のいい加減約束に噛みついていたそうで、朝から朝日新聞の地方版を見て笑ってしまった。

 自民党が言ってる10年後に100万円の所得アップを評して、「10年後に100万円増やす、などというのは1キロ先の、画に描いた餅だ」
画に描いた餅というのは、もちろん。ふざけまくった自民党だからそうなのは当たり前だけど。
画に描いた餅でも、さらに1キロ先に置いてあるそうで(笑)。なかなかうまいこと言うなと。

(夕刊フジ) 2009年8月12日 17:00

>>自民党のマニフェスト(政権公約)に対し、専門家から不信の声が上がっている。代表的な例が「10年で家庭の手取りを100万円増やす」とブチ上げた点。あるエコノミストは「自民党政権のもと、1998年からの9年間で国民の平均所得は100万円も減っている。なのに100万円増やすと言われても信用できない」と手厳しい。

 厚生労働省の調査によると、高齢者世帯などを含めた全世帯の平均所得金額(1~12月の年間所得)は98年、約655万円だった。これが2003年に約580万円、直近調査の07年には約556万円となり、同年までの9年間でほぼ100万円減ってしまった。

 そりゃそうだ、自民党翼賛のフジサンケイグループの夕刊フジにもボロクソ言われてる。

 社民党の福島さんは、民主党だけの政権は「ハムのないハムサンド」と言ってましたが、これはいまいち(笑)。キャッチフレーズがお好きですね。
アベシンゾーが逃亡した時は、「お坊ちゃんの、お坊ちゃんによる、お坊ちゃんの為の政治」と言ってたのかな。

社民党が積極的に、政権参加の意欲を示しだしたのは結構なことです。

« 最近お気に入り CSI―マイアミ | トップページ | 党首討論 攻守が逆転してる? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

この10年間で、所得100万円を失った自公政権が、10年後元に戻すことを大威張りで言っているのは、笑いぐさです。
鳩山代表も言っていましたが、本当に言い得て妙、自民党の政治そのものを見事に言い表しています。
所得100万円を減らした自民党の失政、10年後100万円所得増の根拠の無さ、10年前に戻るだけなのにその威張りよう、全てが笑ってしまいます。
何処が責任政党、どこが成長戦略、経済のパイを増やしても、大企業優遇の政治を続けていたら、金持ちは増えるが、庶民の所得は減るでしょう。

今晩は、愛てんぐさん。
責任政党などと臆面もなく言えるもんだと思いますよね。
私など、自民党の言い草の「責任力」の頭に「無」をつけて回りたい気分ですよ。
言うにことかいて、責任力とはふざけるにも程があります。
政権放り出しの自民党が言う資格はこれぽっちも有りませんね。

誰かさんの言いぐさは、所得が下がったと言っても物価も下がったから良いんだとか‥これってデフレ推奨容認とも取れますよね…デフレの怖さを認識していないんでしょうね…。
これに対して誰もツッコミを入れない処が日本経済政策の空洞化を感じさせます。

今晩は、よんじゃるさん。コメントありがとうございます。
いままで、デフレスパイラルに入ってるであろう、ことには目をつむって、政府、業界もわが世の春を謳歌してました。
ここにきて、インフレサイドに切り替えたようですが、もうすでに遅し。
日本国内の経済は疲弊しきってます。よく分かりませんが、行き過ぎた外需主導は是正し、バランスを考慮した内需主導に切り替えていく必要があると思います。それには産業構造を転換しなければ、と思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45917299

この記事へのトラックバック一覧です: 10年間で100万増やす空約束は1キロ先の画に描いた餅:

« 最近お気に入り CSI―マイアミ | トップページ | 党首討論 攻守が逆転してる? »