フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雇用劣化は政治劣化が招いたもの | トップページ | 選挙前演説会に行ってまいりました »

2009年8月 1日 (土)

「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん

 昨日は後出しジャンケンの自民党政権公約、めでたく官僚の作文が間に合ったようで。ようやく発表となりました。
しかも、御用マスコミのみ招いて厳しいツッコミもされないよう、極めてお手盛り感たっぷりの記者会見を開いてました。

 いつものように、アソウ総理は変な抑揚でウダウダと喋っていましたが、そんな、約束を守る気もない、守らなくっても、大したことないと思っているような政策を気にもしないけれど。例によって作文された文章を間違えずに読め、とレクチャーされたとしか思えないのに、それでも尚、「うん?ちょっと待てよ」と聞いているこちらが首を傾げるような変な言い回し。

 幹事長経験者が、自民党の凋落を止めようがないという意味で「後は、アソウさんがひとことも喋らなければ少しは上向くかもしれない」と言ったそうで。
それなのに、ああそれなのに。
お得意の財源問題で、責任力を強調するのは結構だが、「国民に耳が痛いことを言うのも政治の責任」とぬかしてるんですね。
何をぬかしテンガチャヤ。このアホーアッソーが。

 「耳が痛い」という言葉の使い方は、相手の欠点や失敗を取り上げてしまうような場合、たとえば「あなたにとって、耳が痛い話かもしれないが、こういうところがこの問題を長引かせているんですよ」というような、使用法だと私は理解している。辞書にも【弱点や欠点を指摘しなければならない時に言う言葉。】と書いてあります。

 増税をしなければならないことを指して言っているのだろうが。国民が失敗したり、或いはまた欠点があり、それらが原因で増税しなければならないというようにしか取れない責任転嫁をしていますね。
これを言うなら、「国民の皆さんに、ご負担をお願いしなければならない場面も出てまいります」というのが正しい言い方だろうが。

って、なんで私が教えなけりゃいけないんだよ!(笑)

 まあね、本当にもうふざけまくっています。どこぞの誰がここまでの借金大国にしたってんだよ。あんた達自民党とカルト宗教政権が4年間に140兆もの赤字国債を財源として、増やしてきたのじゃないか。
国民に悪いところがあるとしたら、自公政権を今まで許してきたことだろうけどね。

 「政権交代は単なる手段です」と言いやがって、誰かに入れ知恵されたような言い方をして、得意満面になっているけど。
政党が政権を目指すのはそれが、「目的」であるのは当たり前で。その為にいろいろと政策を打ち出すんだろが。
あんたの身内が言うように、これからはひとことも喋らん方が自民党の為になるってもんです。
ま、どんどん失言をやらかしてもらった方が私は嬉しいですけどね。

 

« 雇用劣化は政治劣化が招いたもの | トップページ | 選挙前演説会に行ってまいりました »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今日は。
これは傑作です。私の言いたい事、感じていることを全部言ってくれております。溜飲がすーと下がりました。

hamhamさん、コメントありがとうございます。

そんなにお褒め頂いて、恐縮しきりです。
こんなに国民をばかにした総理もないもんでして。相も変わらず「上から目線」。
とことん、国民を「下々の皆さん」という意識でしか見ていませんね。
一時も早くこの人たちを追いやらなければなりません。
いよいよ、8月は選挙月間です。私たちの権力の行使がやっと出来ます。
自公政権に鉄槌を与えましょうね。

somethingさん、皆さん、こんにちは

『耳が痛い』という言葉の使い方、間違っていますね。
日本の責任政党が日本語を正しく使えないというのは、自民党にとって、耳に痛い話です。

自民党の矛盾を見つけました。
マニフェストでは方法は不明ですが、2010年度後半から経済成長率2%実現すると公約しています。
そうしたら税収見込みも予測でき、長い実績で事業の予算も分かると、税収不足で消費税のアップする時期とアップ率が分かってくるはずです。
経済成長率2%実現すると明記するなら、消費税もきちんと明記すべきです。
いんちきマニフェスト、政権にたって60年、こんなマニフェストしかできないなんて。
官僚におんぶに抱っこしているから、能(脳)なしになってしまいました。

こんばんは、愛てんぐさん。
コメントありがとうございます。

>日本の責任政党が日本語を正しく使えないというのは、自民党にとって、耳に痛い話です。

本当にそうですね。自民党は耳も痛いかもしれませんが、頭も痛いかも(笑)。
ま、こんなひどい総理と政権のお陰で国民が目を覚ましつつあるのかなと。
こんどの選挙に、これからの世の中を託すんでしょう。
心して投票しなければなりませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45799922

この記事へのトラックバック一覧です: 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん:

« 雇用劣化は政治劣化が招いたもの | トップページ | 選挙前演説会に行ってまいりました »