フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 想像する力 | トップページ | いよいよ、明日は公示日ですね »

2009年8月16日 (日)

自民党候補 独自版のマニフェスト

 お盆休みのUターンラッシュで、各高速道路とかJRなどが混雑しているそうで。まあ、これも年中行事なんだから殊更に騒ぎ立てる必要もないと思うんですが。淡々と交通情報を流せば済むのに、マスコミは乗客を捕まえては、あれこれインタビューいたします。
まあ、国内の旅行客ならば許せても。帰省なんかでね大変ですね、と思ったりしてね。

 でも、成田とか関空からの帰国ラッシュを伝えるTVニュースを見ると、いつものことながら、イライラと立腹が一緒になって、私の防波堤を襲うのですね。やっかみ半分ですが、いや全部かな(笑)。
うるせ―なーと、ちょっと凶悪な目で、TV画面を眺めるのです。

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 「どこ行ってきたの?」

 「シンガポール!マーライオン見てきたのよねー」

 と、聞かれた子供はぽかんとしてるのに、親が横から答える。アンタに聞いてねーよ。

 「どちらへ、行かれてたのですか?」

 「バリ島~。キャハ、キャハ~!」とOL風おねーさん二人組。

 「お仕事はいつからですか」

 「そーなのー、明日から~。憂鬱なのー、どうしましょう」

 ざまみろ。

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ま、いつものことですが、マスコミもこの時期はコレ、ってニュースの素材を決めてるんでしょうね。毎年同じパターンのニュースばかり。
見てる方も飽きてんだから、作ってる方はもっと飽きてるのかなと思うけど。
偉大なマンネリなんて、開き直っているのですかね。

 ところで、自民党のマニフェストが人気がなくて、立候補予定者が独自に公約を作って「お訴え」している、そうで。

(読売新聞) 2009年8月16日(日) 3時7分

>>一方の自民党側。民主ほどにはマニフェストへの関心が集まらないためか、「個人マニフェスト」を掲げる立候補予定者が相次いでいる。都内の立候補予定者は、配達車の駐車違反取り締まり除外証の制度化、災害時の荒川などの水運活用といった、約40項目の“独自公約”を掲げた。この立候補予定者は「党のマニフェストではすくいきれない地元向けの政策を訴えるのが目的。地元密着の視点を打ち出し、民主党に対抗していく」と狙いを語る。

 都内で8日開かれた公開討論会では、自民党の立候補予定者が、大学までの授業料無料化や環境産業による景気向上を「個人マニフェスト」として説明した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ここまでくると、TV通販のノリですね。

 「さあ、自民党の公約だー。投げだしはあったけど、しっかりした責任力だよ!よそでは出来ないよー。どうだい、耳ざわりだけは抜群だよー。10年間で100万円所得増だぁ、出来なくても知らないぃ。そのかわり、お代は後で追加頂戴しますよー」

              BUT WAIT!  ちょっとまったぁー!!

「私限定!!。今なら、大学までの授業料無料だー。必ず投票してねー」

そんな感じですね。

2009/08/16   17:46

« 想像する力 | トップページ | いよいよ、明日は公示日ですね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

配達車の駐車違反取り締まり除外証の制度化、災害時の荒川などの水運活用は、業界利益の誘導であり、地域利益の誘導です。
国会議員は国家のことを考えるもの、地域マニフェストは国会議員の考えることではありません。
政党のマニフェストは地方分権を約束しています。
地方分権は国は国家のことに専念し、地方のことは地方に任せるというものです。
地域マニフェストは地方分権では、地方の守備範囲です。
地方分権の意味も分からない、政党のマニフェストに反する、これら自民党議員を自民党は公認を取り消すべきですし、選挙人は彼らを落選させるべきです。
選挙人は、地方や業界の利益を誘導する政治家を軽蔑するよう、民主主義を理解し、成長して欲しいものです。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。
自民党の皆さんは、区会議員や市会議員みたいなことを言ってますね。地方分権を進める筈だったのに(笑)。
風呂屋の桶みたいなもん、「言うだけ」ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45944753

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党候補 独自版のマニフェスト:

« 想像する力 | トップページ | いよいよ、明日は公示日ですね »