フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 派遣から「期間社員」へ 直接雇用という騙しの構図 | トップページ | 「サンプロ」田原の自民党献金ですって »

2009年8月21日 (金)

大勝を予想の記事がバンバン出てますが

 本当かよ、と思った記事が、昨日今日と連発で出ています。
昨日は朝日新聞。今日は読売新聞で民主党が今度の選挙で300議席を超す勢いか?なんて。
これって褒め殺しですかね。だけど全国11万人の世論調査だっていうから、絶対的な自信と裏付けを誇示している。まあ、数字は本当なんだろうね。これも自公政権の応援だったりして。

2009年8月21日(金)3時3分配信 読売新聞

>>読売新聞社は30日投票の第45回衆院選を前に18日から20日までの3日間、全国の有権者約11万人を対象に世論調査を行い、全国総支局などの取材を加味して、序盤の情勢を探った。

 民主党は小選挙区選、比例選ともに自民党を圧倒しており、単独で過半数を確保し、300議席を超す勢いだ。

 自民党は、都市部に加え、伝統的な保守地盤である農村部でも、民主党候補に支持を奪われ、公示前議席の300議席から激減する見込みだ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 <asahi.com>   2009年8月20日22時57分

>>「大いに関心がある」とする人の衆院選での投票動向を探ると、比例区投票先を答えた人のうち、自民は24%なのに対し、民主は57%。05年に自民47%、民主33%だったのと逆転している。

 政権交代が起きたら日本の政治が「よい方向に向かう」と思う人は24%で、「変わらない」が56%を占めた。「悪い方向に向かう」は8%。比例区で民主に投票すると答えた人の中でも「よい方向」との答えは41%で、「変わらない」とする46%の方が多かった。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そういや一昨日、妻がなんだか「はい、①で。それは②で」とか何とか電話で言ってるので「なんだったん?」と聞けば、読売からの調査電話だったよ、と言ってたのはこれだったのか。

 で、片や朝日新聞は「政権交代起きても・・・、政治変わらぬ56%」と題して一面記事を展開しています。これも世論調査の数字で、6万数千の有効回答だそうですが、一面の見出しにこんなニヒリスト気取りの言葉を持ってくるメディアって何なのか?

 見出しの「言葉を選ぶ」のは新聞社で。そこに或る意図が加わっていると考えてもおかしくは無い。
アナウンス効果を狙って、もう選挙は民主党の一人勝ちで、どうせ政権変わっても・・政治なんか変わるものか。という気分を蔓延させたいのだろうか。

 よくあるのは、どちらに投票してもおんなじだろ?政治家なんてそんなもんだよ、という政治不信を煽って、投票行動を鈍らせる方に持っていこうとする論調です。とくに、朝日新聞がよくやるやり方。
どちらにも与せず、批判したりして、見てくれの公平公正を装う。

 流された無党派層という浮動票は投票行動をせず。
鉄の規律を持った組織票が浮上する。結果、自公政権の継続。一丁上がりだろ?
違うのでしょうかね。
まあ、天の邪鬼な私の穿った見方でしょうけど。
当たらずとも遠からずでしょうか。

2009/08/21   10:06

« 派遣から「期間社員」へ 直接雇用という騙しの構図 | トップページ | 「サンプロ」田原の自民党献金ですって »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

勝負事は勝敗が分からないから接戦だから燃えるものです。
アノ手この手でメディアは世論(政権交代の風)の沈静化を画策し既得権益の確保に躍起になっている事が伺えます。
こんな御用メディアばかりの日本は狂っています。
戦前の軍国主義国家となんら変わりない自民党長期独裁国家の弊害です。
投票参加を呼び掛けましょう。

今日は、よんじゃるさん。コメントありがとうございます。

>アノ手この手でメディアは世論(政権交代の風)の沈静化を画策し既得権益の確保に躍起になっている事が伺えます。

仰るとおりですね。どうもそんな気がしてなりません。メディアなんて結局パトロンの意向には逆らえないのでしょうね。
反論があるのなら、「暮らしの手帳」みたいな姿勢でやって貰いたいですね。出来ないだろうけど(笑)。

somethingさん。今日は。

>これって褒め殺しですかね。だけど全国11万人の世論調査だっていうから、絶対的な自信と裏付けを誇示している。まあ、数字は本当なんだろうね。これも自公政権の応援だったりして。

選挙は投票箱の閉まるまで油断が出来ませんね。金を持ち、権力をを持っている者はそれらを使って何をやるか分りません。十分な監視、警戒が肝要です。投票日の前夜、夜半に紛れて誹謗中傷の謀略ビラを撒く卑劣な団体・政党もあるやに聞いております。(`o´;

信頼出来る客観的データは主体的に使えばそれなりに意味はあると思います。ま、大学入試時の実力試験、模擬試験の順番、偏差値といったところですか。(笑)

hamhamさん、コメントありがとうございます。

そうですね、勝負は下駄をはくまで分からないと言いますもんね。
「おのおの方、ゆめゆめ油断召されるな」というところですか(笑)。

somethingさん、皆さん、こんばんは

政権交代しても良くならないと言う返答は、国民主権を放棄した、政治は国民の鏡と理解していない、三流国民ですね。
恐らく、そういう人は、マスコミの言うことを信じる、単純な馬鹿か、世の中上手く行かず、希望を持てず。腐りきっている人かも知れません。

押尾事件隠しに酒井事件が続き、一連の麻薬事件は、総選挙をテレビが報じるのを減らそうとしているのではないかと思います。
豚インフルエンザもそんな気がします。
テレビで政権交代を叫ばさないで、総選挙を忘れさせ、選挙に行かせないようにしているのではないかと思います。

愛てんぐさん、コメントありがとうございます。

>恐らく、そういう人は、マスコミの言うことを信じる、単純な馬鹿か、世の中上手く行かず、希望を持てず。腐りきっている人かも知れません。

世論調査に「政治変わらぬ」と答えた人はそうでしょうけども。

それよりも私が言いたいのは、それを殊更に一面の見出しに使う、朝日新聞の「あざとさ」が気になります。
朝日はそんな意図は持っていないと、答えるんでしょうけども。
そんな不信感いっぱいの新聞を取ってる私って(笑)。
やめりゃ良いのにね。

somethngさん、こんばんは

私も父の代から、朝日です。
せめて、夕刊やめようと思ったのですが。

どっちでも同じという政治の一端もマスコミが造っているという自覚が足りませんね。
評論家になっていて、当事者意識が欠如しています。
政治を見下して、マスコミの地位をあげていると思っているような意識は、ジャーナリズムとして、恥ずべき立ち位置です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45986578

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝を予想の記事がバンバン出てますが:

« 派遣から「期間社員」へ 直接雇用という騙しの構図 | トップページ | 「サンプロ」田原の自民党献金ですって »