フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん | トップページ | 民主党小沢代表代行と橋下知事 今日会談 »

2009年8月 2日 (日)

選挙前演説会に行ってまいりました

 いよいよ、選挙月間。このクソ暑いのに盆明けから選挙カーの候補者名連呼が始まるのか、と思うと少し気が重いのですが。
でも、これもクサレ自公政権を退場させる前のひとつのプロセスですから。
まー、仕方がないですね。

 昨日は、こちら愛媛に民主党岡田幹事長が来県しました。 
で、選挙前集会・講演会が行われたので、近くだし暇だし、見に行きまして。
なんか、連合などの動員もあったのでしょうが、私みたいな、つっかけで歩いてきました風なおっさんもかなりいまして、ぱっと見た感じ1000名ほどの人が集まって、地方ホテルの大広間が熱気でムンムンです。保守王国と言われている愛媛でも、立ち見もたくさん出るほどの盛況で、現在の風の吹き方というものが少し垣間見えたようです。

 岡田さんね。テレビで見る限り、かなり身長があるような印象でしたが、以外と小柄で「そうなんだ」と思った次第で。フランケンに似てる顔がそういう感じを抱かせるのでしょうか(笑)。
「衆院解散前に、夏のジャケットを買いまして。バーゲンで安かった」というようなツカミを言ってましたが、隣に座っていたオバハン二人組が「絶対イオンで買うとるよ」言い合ってるのを、「うーん、突っ込みとしてはまあまあかな」と、頭の中で、オバハン達にダメ出しをしながら講演を聞きました。

 私の感想ですが、演説自体はそれほど上手くは無いなー。
盛り上がったのは「みなさん、自民党がこの4年間やってきたことで、何か変わったことがあったでしょうか?」「ま、総理は3人も変わりましたけど。」と笑いを取ったあたりかな。笑いばかり求めてるようで変ですが、ちゃんと政策も聞いてますよ(笑)。
応援弁士の社民党の県議会議員が一番上手かったですね。わが選挙区の候補予定者は新人さんで、いまいちどころか、いまさんという感じでしたけど、まあ、これから場数を踏んで、勉強して頑張ってほしいもの。

 やはりというか当然というか、連合のスタッフが多いのだけど、この地域の派遣切りしてきた企業の労組専従役員が市議会の議員をやっているんですね。その連中が後援会員として紹介されてたけど。
しかし、わたしゃ複雑な心境でね。しょせん連合の正社員クラブで「おめーら、派遣切りを助けてもくれなかっただろ」と思うと腹も立つけど、まあ今回は許しちゃる。
まあ、そんな雑感でした。

 一時間半ほどで終了。しっかりマニフェストを戴き、帰った次第です。
ところで岡田さん、昨日はなかったけど。あちこちで変な発言はやめてよね。

 

« 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん | トップページ | 民主党小沢代表代行と橋下知事 今日会談 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45814850

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙前演説会に行ってまいりました:

« 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん | トップページ | 民主党小沢代表代行と橋下知事 今日会談 »