フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 国民が主役の選挙です | トップページ | 朝日新聞 ある訂正記事 »

2009年8月19日 (水)

選挙報道拾い読み

 大阪府の橋下知事が、国政にはノータッチ。府政に専念する。と語ったそうで。じゃ、あれは一体何の騒ぎだったんだよ。
「国の政治に首長が突っ込むのはこれが限界。やり過ぎのところもあった。もう通常の自治体の長に戻る。選挙はノータッチ」だと。

<asahi.com> 2009年8月18日22時38分

 大阪府の橋下徹知事は総選挙公示日の18日、「国政に関してはいったん終了。府政に集中する」と報道陣に語り、当面、国政がらみの政治活動を休止すると宣言した。

 橋下知事はこれまで与野党の政権公約に注文をつけ、首長連合で民主党支持を表明するなど、積極的な発言を続けてきた。だが、橋下知事はこの日、「国の政治に首長が突っ込むのはこれが限界。やりすぎの所もあった。もう通常の自治体の長に戻る。選挙はノータッチ」と語った。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「自己責任」大好きな橋下だから、「自己反省」し、「自己規制」した結果、「ジコウ政権」に配慮したんですかね。要するにテレビに出たかったんでしょ。
たった5人の「首長連合」で民主支持。「全国知事会」では自民支持。
整合性のないことを言って、支持基盤の大阪府の自公を戸惑わせただけじゃん。早く知事なんか辞めて、タレント弁護士に戻り、たかじんの番組にでも出てる方が良いと思うよ。

日刊スポーツの記事から

 東京一区から出馬の与謝野財務相大変お疲れだそうで、昨日の第一声は立ちくらみをされた。んで、必勝だるまの目じゃなく、【鼻に墨を入れて】しまったそうですから。大変ですね、自民党に逆風の風が吹いて、今までのように余裕の選挙戦を出来ない上に、この真夏の選挙で。恨むんならアソウさんにしなさいね。もっと気候の良い時期に、選挙やれたかも知れないのにねぇ。

時事ドットコムの記事から

 静岡七区に出馬のカタヤマ「コワイコワイ」サツキさんの集会に、コイズミ内閣の閣僚記念撮影で、どぎついブルーのドレスを着て、ドラえもんかと言われてた猪口さんが応援に駆け付けて、立候補断念の悔しさをにじませながら「私もいつか合流させて」って。あんたの宣伝かよ。
カタヤマさんが睨んでますよ。怒れば怖いんだから。顔が。

デイリースポーツの記事から

 最後に神奈川11区。冷血コイズミのご子息は、地元の皆さんがいる、と涙ぐんだそうで、冷血な父親が来て「世襲もいろいろ、選挙もいろいろ、野党になるのも悪くない」なんて言われたら困るもんね。
で、昨日始まったばかりなのに涙ぐんで、もう最後の「お訴え」ですか。

 でも「訴え」に、「お」をつけて「お訴え」なんて変な日本語ですね。
良く知らないけど正しいのかな。

2009/08/19   11:53

« 国民が主役の選挙です | トップページ | 朝日新聞 ある訂正記事 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

人命より経済を優先してくれ!と舛添大臣を誑し込み新型インフルエンザ蔓延の対処を蔑ろにした橋下知事の判断が日本にもパンデミックを齎そうとしています。
今頃、慌てても、もう遅いのですが、その事の責任回避もあって目立つ事を避けたのではないでしょうか…?
所詮は目先の事しか見えていない了見の狭い人間だったようですね…

今日は、よんじゃるさん。コメントありがとうございます。

>人命より経済を優先してくれ!

そんなことを言ってましたか。知りませんでした。許せませんね。
あの人は自己中のポピュリストですからね。常にチヤホヤされたいのでしょうかね。
それに新自由主義の弱者排除社会推進者です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45970210

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙報道拾い読み:

« 国民が主役の選挙です | トップページ | 朝日新聞 ある訂正記事 »