フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« めったにない、芸能ネタですが | トップページ | 全国知事会の採点だと »

2009年8月 7日 (金)

原爆症認定訴訟でも謝罪しないアソウ総理

 昨日、原爆症認定集団訴訟が原告の「全員救済」で終結ということだったらしいけれど。敗訴原告まで救済することを渋ったアソウ総理。
河村官房長官と舛添厚労相が説得したそう。「本当にそれでいいのか」と何度も聞いたそうです。

 取り巻きの官房長官は、選挙への影響も鑑みて進言しているにもかかわらず、全く分からんチンの総理。最後は総理の決断というものを演出したのだそうだ。

(毎日新聞) 2009/08/07

>>(1)1審勝訴の原告については控訴を取り下げ原爆症と認定する(2)敗訴の原告については議員立法で創設する基金で救済する(3)厚生労働相と被団協、原告団、弁護団は、今後訴訟の場で争う必要がないよう、新設する定期協議の場で解決を図る--などが骨子となっている。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 原告側は裁判の長期化に対する政府の謝罪を求めていたのだけど、首相の口からはひとこともそれについて触れられなかった。
代わりに河村官房長官が「被爆者の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみや集団訴訟に込められた原告の皆さんの心情に思いをいたし、これを陳謝いたします」と述べたそうです。

 国の首相が一言も発せず、代わりに官房長官が謝罪するなんてことは、どう考えても普通じゃないですね。
ということは、アホーアッソー総理は謝罪なんかしたくないのでしょうね。よく分かります。
はっきりしてる。
まあね、ますます保守か、タカ派か知らないけども、右翼らしくなってきて、選挙の選択がやり易くなってるわ(笑)。

 アソウさん、せめて地元でキャアキャア言われてな。自分自身も「俺は東京生まれだしな」と言ってたように、地元でも初めて見ると言う人がかなり多くて、選挙に危機感の表れで地元に帰ったのだろう。総理でこんなに早く地元入りするのも珍しいそうですね。あんた自身の選挙が危ないのかよ。

2009/08/07  18:43     something

« めったにない、芸能ネタですが | トップページ | 全国知事会の採点だと »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

選挙の応援演説で民主党を攻撃しているうちに、日本国の首相であることを忘れ、気が昂ぶり、タカ派保守の本性が出てしまいました。
生まれついてのバカボンなので、頭を下げたくないのでしょうね。

敗訴した人には議員立法でといっていますが、行政の長が立法府のこと口出しできるのでしょうか。
担保しているようには思えません。
裁判を起こしていない人はどうなのかも含めて、極めて、不十分です。
選挙が間近なので、票を取り込めるように、取り繕っただけの内容、安易な選挙対策ですね。

今晩は、愛てんぐさん。
コメントありがとうございます。

集団訴訟で18連敗もしているのに、棚上げにしてきた政府与党。原告に対して誠意なんかこれぽっちもないのは分かっているし、体裁だけ繕うとしてもねー。
ここにきて選挙対策でこういうツケ刃をやろうということですが、ミエミエの戦略にも乗れないおバカな総理は最低ですね。
どうもこうも選挙対策も何も分かってないのですから。
取り巻きも苦労するでしょうね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45861341

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆症認定訴訟でも謝罪しないアソウ総理:

« めったにない、芸能ネタですが | トップページ | 全国知事会の採点だと »