フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« わらにもすがる自民党 今度は説明責任をつくせだと | トップページ | 食傷する政局 »

2009年7月 2日 (木)

橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん

 一体何がしたいのか、意味不明状態になってきた大阪府の橋下知事だけど。ワタシャ、よう分らん。
首長連合を結成して、次期衆院選での政党支持を表明することを目指している、なんてことですが、表明してナニするんですかね。

―政党支持に賛同一人 橋下氏、市町村長らと会合

【共同通信】 2007/07/01

 会合では橋下知事が冒頭、記者団に公開したあいさつで「この時期を逃せば、国の形が変わるチャンスは二度と来ない。国に対して地方は最大の圧力団体になるべきで、そのために必要なパワーは『選挙で応援する、しない』に尽きる」と態度表明の意義を強調した。

 市町村長からは「支持政党表明は一発屋で終わるだけ」「特定政党の立場に依拠して市政の推進は図れない」などと懐疑的な声が上がったという。

 仮に支持を表明した政党が、敗北した場合はどうするのだろうか。老婆心ながら心配するのだけど。「圧力団体になるべき」と言っても。
圧力がかからない圧力鍋みたいなもんで、料理が出来ないと思うが。
大阪府内の市町村から出席した首長からは、慎重論が噴出したらしいです。

 地方分権の推進であれば、今度の選挙に勝った方の陣営に要請して行けば良いだけの話じゃないのかな。なにもそんな博打みたいなことをしなくても。
百歩譲って、首長連合を作ったとしても、今の段階で支持を表明することが得策だとは、思えないのだけれど。素人には分らない深謀遠慮みたいなものがあるんだろうか。

 あれじゃないの?ほんとはそのまんま東みたいに、国政に打って出たいのだけど、今回それは少し無理っぽい。だからなんかマスコミに取り上げて貰いたいが為に、アレコレ言っているような気がしますね。常に注目を浴びたい、TVタレントのサガかな。

 その点、バカはバカでも、そのまんま東は剥き出しの野望が、ミエミエで分かりやすい。「あほか」と言って無視すれば良いだけで。「私が自民党を勝たせます。負けたら地方分権出来ない」などと、これまた不思議なことをのたまっていて。

 そんなに自民党が地方の分権を推進してくれるのなら、長ーいその政権の歴史の中でとっくにやってくれている筈である。そのまんま東は余程自民党がお好きなのだろう、自民党でないと地方分権が出来ないと、とんちんかんな考えを披露している。中央集権の権化みたいな自民党に出来るわけがない。コイズミの「三位一体の改革」をしてこれなんだろう?

 早い話が、どいつもこいつも自分の上昇志向と、権力へのあくなき野望が垣間見えて、呆然と眺めている国民としては、嫌になると言うか、腹立たしいと言うか。
「カイカク、カイカク」などと呪文のように言っているけど、ハッキリ言って全て自分自身のためだろう。コイズミを見ればよく判る。

« わらにもすがる自民党 今度は説明責任をつくせだと | トップページ | 食傷する政局 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

今日も、そのまんまは、朝からテレビに出ていましたよ。
余ほど、自分に自信があるのか、賞味期限切れを恐れているのか(笑)
パックインでも、笑われていましたよね。
橋下は、そのまんまよりは、少しは視野が広いのかと思っていましたが
圧力団体になると、恫喝まがいの事を言っていましたが、これまた
尻すぼみ。
中央に睨まれたら、地方の首長なんかひとたまりも無いんですから
誰が表明しますか?
やっぱり、トーンダウンしましたね。アホラシ

まるこ姫さん、コメントありがとうございます。
ハゲも、ハシゲも出てきてほしくないです(笑)。
この橋下、訳わからんと書きましたが、ほんと意味不明で。
「次の選挙で、支持政党を明らかにすることで圧力がかかる」なんて言ってるその口で。
「選挙後、政界再編が必ず起こる。自民、民主、公明の垣根が崩れる」とクソバカな発言。
はぁ?政界再編が起きるのなら、【今なぜ】、支持政党を決めるのか?

バカですね。意味不明、自己矛盾、自家撞着。
誰も判らないとでも考えているのか?
さすが右翼失格弁護士です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45516659

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん:

« わらにもすがる自民党 今度は説明責任をつくせだと | トップページ | 食傷する政局 »