フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 東国原が静岡知事選の投票率を上げた?(笑) | トップページ | 民主党原口議員、橋下知事を大絶賛って、どうよ »

2009年7月 8日 (水)

自民党細田幹事長、筋違いは誤解だと

 自民党の変なおじさん、細田幹事長が前日の自らの発言に対して、大阪府の橋下知事が「筋違いと仰るのなら、それは民主党を支持せざるを得ない」と返されたことに、釈明に追われたそうです。

>>「これは誤解。橋下さんにきちんと説明しなくちゃいけない」。自民党の細田博之幹事長は8日の与党幹部の会合で、大阪府の橋下徹知事らが総選挙で支持政党を打ち出すことを「筋違い」とした自らの発言について釈明した。会合後には記者団に「地方分権を進めないような話は一切ない。知事さんの熱意は十分に受け止めている。今度の公約にできる限り具体案を盛り込む」と語った。

 細田氏は5日の徳島市での講演で「地方財政をもっと自由にしてくれという思いは分かるが、我々に良い政策を言う党を支持します、というのは筋違いだ」と発言。橋下知事が「そう言われると、民主と連携するしかない」と強く反発していた。

<asahi.com> 2009年7月8日 11時9分

 いやはやなんとも。情けないですね。
人気者の?知事から反発を受けて、「そ、それは誤解でございますー」と、 ひれ伏さんばかりの公党の幹事長というのはどうなんだろうか。

 これは、どういう構造だろう。首長連合が支持政党を決めるのは勝手だし、自由だろうけれど。橋下に嫌われて、民主党と連携されて困ると言うのも少し変な話です。
橋下知事の持っている一票も、ただの一票だろう?

 橋下が支持すれば、その橋下を支持している国民がこれまた自動的に自民党に投票してくれる、という前提で画策しているのだろうね。
それがそもそも変ですよね。
つまり、橋下が支持した政党に「ウンもスン」もなく、投票するだろう「馬鹿な国民」と考えている、としか思えない。

 ここまで、国民を馬鹿にした話というのはないと思うのですが。
私なんか、橋下が民主党と連携すれば、小選挙区はともかく比例は社民党に入れようと考えています。(小選挙区はその他の選択肢は自民党だけ)
今日、民主党原口さんと橋下が会談するそうですが、逆にハードルを上げて、橋下が飲めないような提言をすればいいのです。

 そして、いつの間にやら、地方分権が今度の選挙の争点に浮上してきたという陳腐な報道をしている、マスゴミの無定見さにも呆れ果てます。
そうだったのか?大企業優遇の廃止、官僚支配の打破、新自由主義の果ての排除型社会の是正。政治と金、天下り根絶、世襲問題。
やること沢山あり過ぎて。いつまでも、トッチャン坊やに附き合っている暇はないのです。

 だいたいが、いつからこの国は「主権在『知事』」になったんでしょうかね。
そして、首長連合なんて国政ごっこより、さっさと仕事をしろよ。アンタの仕事はそんなに暇なのか?「知事元気で留守がいい」なんて、職員に言われてるんですぜ。
それに自民党は投票率が上がれば具合が悪いだろうに、「国民馬鹿で棄権がいい」と思ってるんでしょ。

« 東国原が静岡知事選の投票率を上げた?(笑) | トップページ | 民主党原口議員、橋下知事を大絶賛って、どうよ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45573189

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党細田幹事長、筋違いは誤解だと:

« 東国原が静岡知事選の投票率を上げた?(笑) | トップページ | 民主党原口議員、橋下知事を大絶賛って、どうよ »