フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん | トップページ | 橋下なんかが言う「道州制」の怪しさ »

2009年7月 3日 (金)

食傷する政局

 ネットで何故、「マスゴミ」と揶揄されているか、当のマスコミは理解していいるのだろうか。企業の「日本的終身雇用」「護送船団方式」を批判してきたそのマスコミ自身が、相変わらず「記者クラブ」という、「護送船団方式」にどっぷり浸かっている。

 そういう大きな矛盾を抱えたまま、マスコミは本来、彼らが監視しなければならない相手を取り違えている。
いや、わざとそうしているとしか言えない。
権力を監視するのがジャーナリズムなのに、権力構造の真っただ中にいるからである。

 つまり、政治は業界に資金を依存する。業界は金儲けのため規制緩和を求めて政治に立ち入る。マスコミは自分たちの利益のために、広告主である業界にすり寄る。政治はその権力を手放さないために、マスコミを利用する。なかには自分で立ち回ろうとする、ある新聞社の社主みたいな者もいる。

 その強固なトライアングルともいうべき権力構造。それらが結束して50年以上自民党政治の独裁を許してきた。
だが、21世紀のこの時代、ネットがこれだけ発達して、国民の大多数の人が何らかの手段でネットに接続し、色んな情報やニュースを瞬時に手に入れているのに、未だ権力側は、封建時代の愚衆政治を実行しようとしている。

 「知らしむべからず依らしむべし」というお上意識が染みついて離れない。知らしむべからずの方は、さすがにニュースが発達している今、全く情報を開示しないというわけにはいかない。
だが、大手御用マスコミを使い、情報操作をすることは容易い。
それが最近如実に現れたのが西松献金事件だった。

 そして、今度は民主党鳩山代表の政治資金収支報告書虚偽記載について、またもやマスコミがスクラム組んでネガティブキャンペーンを張り出したようだ。わざわざ、10年前に遡って資金の額を表し、巨額な数字にし、名前を記載しなくても良い5万円以下の個人献金が匿名だったと言い、不正であるかのような報道ぶりである。

 仮に、鳩山代表が脱税などを念頭のおいての不正をしたとしよう。すればそういう行為が自民党には一切ないのか?マスコミにもその説明責任があるだろう。そして今、告発合戦の様相を呈してきた。もう国民はうんざりだ。そんなドロ試合より、政治資金規正法などという、ザル法を次の政権で根本から是正するべきだ。

 民主党もすべて正しいとは言えないし、一部とんでもないタカ派グループもいる。だが、このまま自民党が政権維持をしていて、住みやすい国になるとは思えないのだ。未来永劫自分たちの権力を維持しようという現政権が、都合のいいように国をもてあそぶ。
大企業優遇、官僚支配、弱者排除社会。それらを変えなくてはと、多くの国民が望んでいる筈だ。

 政権与党に都合のよい情報を流す、これが政府広報機関「マスゴミ」たるゆえんだ。それを錯誤した庶民が唯々諾々と、権力側を勝たせてきたのが今まで。これからは色んな情報に触れられるチャンスがある国民相手に、今までと同じ手法が通じるかどうか。

 ネットでよく目にする言葉で、「B層国民」という言い方がある。
自分がその層に属することは、痛いほどわかっているので、好きじゃない言い方だ。政権とマスコミがそういう国民に向かって色々と操ろうとしている。ということだけは、B層の私でも分る。

 

« 橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん | トップページ | 橋下なんかが言う「道州制」の怪しさ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45507116

この記事へのトラックバック一覧です: 食傷する政局:

« 橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん | トップページ | 橋下なんかが言う「道州制」の怪しさ »