フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 民主党が自民公約の検証 | トップページ | 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん »

2009年7月31日 (金)

雇用劣化は政治劣化が招いたもの

 失業率が6年ぶりとなる、高い水準の5.4%になり、有効求人倍率も0.43と過去最低を記録した。今後過去最高の失業率5.5%になる可能性も高まってきた。さらに昨年10月からの非正規雇用の失職者数も今年の9月までに22万人を軽く突破しそうだといいます。

>>総務省が31日公表した労働力調査(速報)によると、6月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.2ポイント悪化し、5.4%となった。03年6月以来、6年ぶりとなる高い水準だ。企業の生産は上昇に転じているものの、失業率は景気の山や谷から一歩遅れる「遅行指標」であるため、今後過去最悪の5.5%(02年6、8月、03年4月)を上回る可能性も出てきた。厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率(季節調整値)も前月より0.01ポイント低下して0.43倍となり、過去最低を更新した。

(毎日新聞) 2009年7月31日

 これらの状況は、経済が新自由主義に毒され、グローバリズムとやらに血道をあげてきたからに他ならないのです。
ですが・・。「企業というものは利益を追求するものである。慈善事業をやっている訳ではない。」という経済評論家や「雇用を守るために、赤字を出すことを求められている訳ではない」とのたまう経営者。
なるほど、百歩譲って、その通りだとしても。

 冷血な企業に、雇用の安全策や福祉の充実を願っても、詮無いことだとして。それらを規制し、企業の暴走を監視をする役割が政治にある筈です。
だがしかし、現政権の自公政権は、大企業、業界団体にしか目を向けず、労働者というものには、企業に施策(金)をばらまいておけば、そこから自然と流れていくだろうと安易な考えにもとづく政策しか実施してこなかった。
その結果が今のこの数字に表れています。

 非正規雇用の失職22万9000人にしても、その90%以上が製造業の派遣労働者という実態があるのです。
それを考えると、今度のマニフェストで民主・社民が言っている、99年の規制に戻し、【製造業への派遣を禁止】というものは正鵠を射ていると思います。

 国民年金の納付率が、62.1%だというのも、これらのことと関係がないのでしょうか。

« 民主党が自民公約の検証 | トップページ | 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今晩は。
>国民年金の加入率が、62.1%だというのも、これらのことと関係がないのでしょうか。

あるそうです。今日のテレビで言っていました。テレビもたまにはいいことを言うなぁと思いました。(笑)

私は働く人たちが社会の富を生み出す
のだと思います。その働く人やその家族を粗末にしたら社会が崩壊してしまうと思います。「儲け」にほんろうされると、人は、強欲、冷血漢になってしまうのでしょうか。 真の経済のあり方とは? (^o^;

hamahamさん、コメントありがとうございます。

何のかんのと言っても、内需拡大には一般の人達、つまり労働者の雇用の安定なくしてはありえないのに。
それに目をつぶっているのか、耳をふさいでいるのか。
どちらにしても、天に唾する行為だと、いい加減気が付いてくれないのでしょうか?

コメント修正しておきました。

【雇用問題】各政党メール・フォーム

雇用に不満がある人は政党に直接メールした方がよい。
メルアドを知られるのが嫌なら、使い捨てのフリーメールを取得して使用すればよい。
今がチャンス。というより、今が「ラストチャンス」かもしれない。

●民主党 web-site
https://form.dpj.or.jp/contact/
●民主党 ネクスト厚生労働大臣 藤村修
衆議院議員 藤村修
http://www.o-fujimura.com/voice.html
●民主党 ネクスト厚生労働副大臣 山井和則
衆議院議員 やまのい和則(かずのり)
http://yamanoi.net/
山井和則 , 山井和則
●民主党 ネクスト厚生労働副大臣 中村哲治
中村てつじ公式WEBサイト - メール
http://tezj.jp/modules/contact/
●社民党OfficialWeb┃お問い合わせ
http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm
●日本共産党ホームページの著作権について
http://www.jcp.or.jp/service/mail.html
kenpou25@jcp.or.jp

非正規雇用の対象業務 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?ie=auto&q=%22%C8%F3%C0%B5%B5%AC%B8%DB%CD%D1%A4%CE%C2%D0%BE%DD%B6%C8%CC%B3%22

無記名さん、コメントありがとうございます。

労働問題に危機感を抱いていますが、これらのことに関して、人や機関、団体に直接ものを言う場合、自分で調べてやっていますのでご心配には及びません。
しかも、2度の同じコメは結構でございます。次に送られましても削除いたしますのでご承知おきくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45792968

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用劣化は政治劣化が招いたもの:

« 民主党が自民公約の検証 | トップページ | 「耳が痛い」っていうのはそんな使い方で正しいのかよアソウさん »