フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自民党細田幹事長、筋違いは誤解だと | トップページ | アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか »

2009年7月 9日 (木)

民主党原口議員、橋下知事を大絶賛って、どうよ

 昨日のエントリでも書きましたが、なんだか危惧した通りの展開になりそうで嫌なんですけど。
昨日、大阪府の橋下知事と、民主党の原口衆院議員が、地方分権について、意見交換の会談をしました。
でもって、原口議員が涙をこぼさんばかりに、感動したそうです。
う~ん。泣くほどのことかよ?

 原口さん、どうも激情家らしくて、小沢さんの「大連立騒動」の時も、顔を紅潮させながら「怒髪天を衝く」と感想を述べていたのを覚えてます。
人間的にはいい人なんだろうけど、政治家として、或いは交渉事をする時の心構えとしてそれは、あまりにも稚拙だろう。

毎日新聞 2009年7月9日

>>「涙が出るほど感動した。『政策を議論する』と言いながら選対委員長と議論するのとは違う」。民主党の原口一博「次の内閣」総務担当は党本部で会談後、記者団に橋下氏を絶賛。自民党との接近ぶりが目立つ東国原英夫・宮崎県知事との違いを強調した。

 会談は報道陣に公開で、橋下氏は自らが批判した「300の基礎自治体への再編」を民主党が撤回したことを、「柔軟だ」と評価。地方にかかわる国の政策決定について「知事会、市長会に同意権、拒否権を与えられないか」と踏み込んだ。

 原口氏は賛同。鳩山由紀夫代表も記者団に対し「橋下知事は非常に民主党の考え方に近い。これからも連携を取り合っていきたい」と秋波を送った。

 人気者確保には、秋波でもお中元でも送ればいいんでしょうけどね。
こうも簡単に大絶賛する民主党って甘過ぎじゃないのか。しかも彼は今日、自民党とも会談をすると言われています。私が橋下なら、民主党は「キープ」だなと思うでしょうね。つまり、自分の掌にあると。

 橋下知事は、「地方分権」と言ってますが、要は自分たちに、自由になる金をよこせ、と言ってるだけでして。果たしてそれが府民或いは県民の望むようなお金の使い道になるかどうか。それを検証せずに、涙を流してていいのか?それが民主党の政策なのだろうか。

 鳩山代表になり、「生活が第一」というスローガンも「友愛」の次になったんでしょうが、少なくとも橋下知事が生活が第一という政策を、その自治体でもやってくれるとは到底思えないのです。
新自由主義、弱者切り捨ての橋下知事が宗旨替えをしたのか?

どうもそういう風に見えないのだけれど。
興味がある方は、この本を読んでみて下さい。彼の正体が良く判ります。

●橋下「大阪改革」の正体   講談社刊 一ノ宮美成 グループ・K21著

                     <ISBN978-4-06-214953-2>

私はこの本を読んで「ギョエー」と言いました(笑)。

 

« 自民党細田幹事長、筋違いは誤解だと | トップページ | アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

橋下の日頃の言動は自民党に近いです。
その人間が、民主党と公明、自民と、天秤にかける。
これって、メディアに使われる事が第一目的だと言いますから
戦略が上手いと言うか、セコイと言うか。
民主党は目的の為に使われているだけだと思います。

少なくとも、橋下は自己責任派ですから、生活が第一なんて事は
考えの中にないでしょうね。

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

なんだかね、やっぱり民主党は「同好会」なんでしょうか。
あんなトッチャン坊やに良いようにあしらわれて。情けないですね。
橋下と、原口さんが仲が良かったんですか?
知らなかったですねー。

民主党の 事業仕分けは とても分かりやすく 良かったけど マニフェストで 子育て支援のあり方の 意味がわからない? 年収によって進学が出来ないといった格差を無くす為なら 年収制限して子育て支援すべき だと 思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45580547

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党原口議員、橋下知事を大絶賛って、どうよ:

« 自民党細田幹事長、筋違いは誤解だと | トップページ | アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか »