フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 食傷する政局 | トップページ | アソウ総理破れかぶれ解散できるか?  出来りゃ苦労はない »

2009年7月 5日 (日)

橋下なんかが言う「道州制」の怪しさ

 私的なことで少し落ち込むような事があり、メランコリー気分で前回のエントリーがガラにもなく真面目というか、クソ面白くない記事になってしまいました。その落ち込むような話の顛末は、いずれ記事にしたいと思います。
が、今日は例によってハシゲとハゲの「ゲ、ゲ、ゲの知事コンビ」です。

 そのまんま東は自分を値下げしだしました。もう、バーゲンセールかよ。
総裁じゃなくてもとか、ある程度主張を盛り込んでくれたらとか。
まぁ、自民党(野党)の政治家になってグダグダ言ってるのがお似合いですな。なんなら売れ残った安倍、福田、麻生の饅頭でも売っていけば。(笑)

 それはともかく。橋下はですね。懲戒を受けるような失格弁護士ですけども、仮にも司法試験を受かり、弁護士になったように、優秀な「記憶力」はあるのでしょう?
そんな人間が、自分の言っていることに矛盾を感じないのが、私は不思議でありんす。

 衆院選挙で首長連合を作り、支持政党を明確にすることが地方分権に繋がる。と言ってます。
「橋下大阪府知事が首長連合で何をしたいのかよう分らん」という記事でも書きました。「ナニがしたいねん。」ということで。

 まあね、政党支持を打ち出して、勝った方に恩義を押し付けるというやり方で、地方分権を成し遂げたいのかも知れません。でも。
そう言いながら。

朝日新聞 2007/07/05

「橋下知事講演で『政界再編ある』」

 大阪府の橋下知事は4日、松山市内で講演し、「次の総選挙でいろんな事が起きても、すぐ次の次の選挙が近づいてくる。国会はグチャグチャになり、自民、公明、民主の枠組みが崩れることは間違いない」と述べ、総選挙後に政界再編がありうるとの見解を示した。

 ねっ、司法試験通ったとは思えないアホでしょ。
政界再編が訪れることについては私もそうかも、と思うけれど。
だったら、何故、今、支持政党を表明しなければならないのか。
必ず起こる「政界再編」なら、その後に動き出しても十分じゃないのか?

 違いますかね?著しい自家撞着だと思いますけど。
自民党支持しかないでしょう。今すぐに表明しないのは自民党に失策が出ないかどうかだけを見てる、という感じですね。ミエミエ。民主党も鳩山献金疑惑でどうかなと。ま、都議選後に表明するんですかね。

 ところで地方分権といっても、経団連や怪しい奴らが唱えている「道州制」でしょ。
こんな手垢がついたような、利益移譲策をしたっておんなじ。
要するに、国が持っている土建権益と福祉権益を自分たちが取り込もうという話ですから。

 で、官僚の天下り先が全国に増えていき、そして業界は許認可が分散されて、利益が増えるという構造だろう。
そして、州知事みたいな奴らは、大統領制と同じだからやりたい放題。
それを橋下たちは狙っていると思いますね。

 結局、ミニ日本を9個ぐらい作り、そこの「大統領」に納まり、今度はその州の下にある市町村に補助金や、交付金を配分するという、今と同じ権益を維持するだけでしょう。要は自分たちに配分権を渡せと。
「道州制」と言えばバラ色の未来があるかのような言い方は、まず、怪しいと考えた方がいいですね。

 だって、経団連や堺屋太一が唱えてる事ですよ。
眉唾もんですね。
「道州制、道州制」と言われても。
国民としては、どう(しゅう)せいっ、ちゅうんじゃ!という話です。(^^ゞ

 

« 食傷する政局 | トップページ | アソウ総理破れかぶれ解散できるか?  出来りゃ苦労はない »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

橋下も、そのまんまも、とんだドンキホーテですね。
笛吹けど、だれも踊らない(笑)

二人の共通する、自分が一番のような言い方も好きではないし
まやかしを、正論のように言うこの御両人はペテン師か詐欺師の
ようです。
もっとも、弁護士も芸人も口が達者でなければ成り立たない商売ですから
共通する所は多いですね。
二人とも、嫌いです。

こんばんは~、コメントありがとうございます。

>二人とも、嫌いです。

そうですか、お嫌いですかぁ。私も嫌いです(笑)。

テレビに出てるのを見るだけで「ムカッ」といたしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45542943

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下なんかが言う「道州制」の怪しさ:

« 食傷する政局 | トップページ | アソウ総理破れかぶれ解散できるか?  出来りゃ苦労はない »