フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか | トップページ | 東国原知事、そのまんま弱気に »

2009年7月11日 (土)

発泡酒、第3のビールが3割近く占める

 お金持ちの政治家の皆さんや、大企業の幹部連、高級官僚なんかにゃ分からないニュースでしょうねぇ。
ビールの出荷量に占める「発泡酒、第3のビール」が30%近くに達して、逆にビールが初めて50%を切ったそうです。

 で、メーカー別のシェアはキリンが37.4%を獲得し、3年ぶりの首位に返り咲いたそう。その大きな原因は第3のビールである「のどごし生」が前年より17%も売り上げ増の好調。
そうだね、ウチも「のどごし生」ですから。

 何故、「のどごし生」かというと、積極的なチョイスじゃなく。ありていに言うと安いからでして。去年まではアサヒの発泡酒である「スタイルフリー」を飲んでいた。腹も出てきたし、メタボも気になるし(笑)。なんといってもカロリーゼロ!
「ダメ、そんなことより、お金よお金!」という嫁の、あられもない決定で仕方なく。

 こうして、「下々の皆さん」である私なんか、好きなビールも「第3のビール」を余儀なくされてるわけでして。そんな苦労はアソウなんかにゃ分からんでしょうな。だいたいが発泡酒から、さらに格下げしたのに「ビール」なんて、恐れ多くて「ビール様」と敬称をつけなくちゃいけないような感じである。

 政府なんかは、税収が減少ということで取りやすいところから取れ!とばかり発泡酒の酒税を値上げした。ところが今度は、消費者からのもっと安い製品をという圧力もあり、第3のビール開発というメーカー側の努力と相成ったんでしたっけ。初めは「その他の雑酒」という区分で、私なんか、それを見ただけで打ちひしがれたものです(笑)。

 んで、初めは発泡酒を飲んでた。なんか屈辱的な感じがして嫌だったんですね(笑)。「その他の雑酒」ってどうなん、ということで。
ネーミングがあまりだろう、ということになったのかどうか知らないけど。いつの間にか「第3のビール」という言い方になっていました。

 ま、アソウは62億円という豪邸に住んで、毎晩一流ホテルのバーで、ビールやシャンパンやワインやコニャックやブランデーや・・その他なんだっけ?とにかく、ありとあらゆる高い酒を飲める奴には分からん、ちゅうこっちゃ。コイズミなんかだったら「なんで、普通のビールを飲まないんですかね」と言いかねない。庶民の涙ぐましい努力を知ってるのか!えっ!

 だったら飲まなきゃ良いじゃん、ということだろうけど。煙草もやめましたし、せめて第3のビールぐらい飲ませてくださいましー、お代官様ー。
ということだ。フン。

 ところで、この間、嫁さんの実家からおすそわけで、ビール券をもらったのだ。
この券で、発泡酒や第3のビールも買えるんだけど、もちろん却下して。
「モルツ」を買ったのだった。ホントは「エビス」がよかったんだけど、そのビール券じゃ駄目だったのね。
あー、半年ぶりのビールはたまらーん(笑)。やっぱり旨い!
もしこれがなければ正月以来の、ビール様のご尊顔を拝めるというわけで。
淋しいのう。

« アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか | トップページ | 東国原知事、そのまんま弱気に »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。都議選は2日前に事前投票も済ませて、あとは
開票速報で自民カルト癒着腐敗政権のクズどもが青ざめるのを
楽しむだけです。しかし、それも投票率が上昇してカルトが
慌てなきゃダメなんだが、どうかな。
家の前を走って行く立候補の車の声を聞いている限り、自民クサ
レ党が一番危機感ある感じで吠えていてうるさいんですがね。

閑話休題。我が家も家で飲む泡付きアルコールはだいぶ前から
「のどごし生」ですよ。これって、他のビールもどきの中では
一番美味いんですよ。2ダース入りカートンで買っておけば安
いしね。暑いときはやはり泡付きアルコールが美味い。

ビールを飲むのは居酒屋で。あとはドライブ旅行中。少しは
贅沢しなきゃね。

こんばんは、コメントありがとうございます。
期日前投票済ませたんですか。

某カルト教団なんか、20議席やばいかも?という話ですね。
アホーアッソーなんかイタリアで、早速予防線張ってましたね(笑)
石原クソおやじは、新銀行東京「つぶせるもんならつぶしてみろ」とほざいてたそうで。
東京はうるさいでしょうね。
明日、楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45600226

この記事へのトラックバック一覧です: 発泡酒、第3のビールが3割近く占める:

« アソウの卒業旅行、誰の金で行ってるのか | トップページ | 東国原知事、そのまんま弱気に »