フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自民党 二階派の方も追起訴 | トップページ | コイズミも消費期限切れかな »

2009年6月27日 (土)

年金 損失 10兆円ですってよ

 国民の税金を「屁」とも思わない政治家(自公政権)、官僚はザクザクいる。
それは知ってはいる。税金を使うのは当たり前。
酷い場合は個人の財産である郵便貯金や、簡易保険みたいなものでも、寄ってたかって手に入れようとする。
その問題が売国奴コイズミ、タケナカの郵政民営化だと思う。

 個人の財産でも取り込もうとする政府、官僚は国民から預かっている年金なんか当たり前みたいに、自分の金のように使いまくる。古くは「グリーンピア」なんか典型的なものだろう。

 で、今回明らかになった年金の運用益損失10兆円という話だ。
10兆円だ、10兆円。これを天文学的数字と言わずしてなんと言う?
 ばあさんなんか、ありがたく、仏壇にまで上げて、押し頂いた定額給付金。一人あたり、12000円を【5倍給付】できる額だ。つまり一人/6万円だ。どう思う?

<読売新聞> 2009年6月27日
公的年金の積立金運用、赤字10兆円・・・過去最悪に

>>公的年金の積立金の運用は、厚労相からの委託を受けた「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」が行っている。国民年金と厚生年金を合わせた積立金は約140兆円で、そのうち約90兆円を市場で運用している。運用割合は6割超が国内債券、2割が国内・外国株式、残る1割が外国債券となっている。

08年度は、第1四半期(4~6月)のみ1兆円の黒字を確保したが、以降は株価下落などの影響を受けて、赤字に転落。第2四半期(7~9月)が4兆円、第3四半期(10~12月)は5兆円と大幅赤字を記録していた。

 手前味噌だが、2月28日付でエントリーを書いたのだが、その時点で第3四半期5.7兆円の損失だった。(ゴミウリは5兆円って書いてるけど)
その後、3か月でさらに4.3兆円も増やした。利益じゃなく、損失を。

 これは、分り易くいうと。
会社の金を使い込んだサラリーマンが、その穴埋めのために。
競馬で一攫千金を狙い、馬券を買っているようなもの。
いつか破綻するに決まっている。

 国民の金を株や債券など、リスクの高い投資に使っているのだ。
新自由主義バリバリのアメリカでも、年金資金を株などに投資はしないと聞く。
この国はなんだろうか?それを追及しないのか。
本当にこのままでいいのか?

 テレビしか見ない国民だから、テレビには流すなよ。新聞だけにしておけよ、という思惑。 
宮崎のハゲや大阪のハシゲ(両方、ゲが付く)そんなものを連日連夜ウダウダ流すマスゴミ。
ありありと、そういう構図が見えてくる。

 政権交代し、今のシステムをたたき壊すしかないない。
それなのに、国民は、似非地方分権なんて、橋下やそのまんまが言っている欺きや、姑息な自民党に、このままやすやすと騙されて良いのか?

 

 

« 自民党 二階派の方も追起訴 | トップページ | コイズミも消費期限切れかな »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

どうも、橋下もそのまんまも、自民党の手先ですね。
そのまんまは、”宮崎をどげんかせんといかん”よりも
自分を”どげんかせんといかん”ですよ。
あの一連の騒動で、私の周りの普通の人たちの評判はすこぶる悪いですよぉ。

今度の選挙は、B層、C層をいかに取り込むかにかかっていますね。
自民党は、あっと驚く芸能人でも擁立するのでしょうね。
そうして、目先をかわす作戦でしょうね。


こんばんは~。
民主党の小沢さんが、橋下との連携を否定したそうですね。
ひとまず安心です。
ところで宮崎の芸人は、自民党と話がついているんでしょうか?

>自分を”どげんかせんといかん”ですよ。
その通りですねー。(笑)
どげんもこげんも、どうもなるかいってもんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45466835

この記事へのトラックバック一覧です: 年金 損失 10兆円ですってよ:

« 自民党 二階派の方も追起訴 | トップページ | コイズミも消費期限切れかな »