フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コイズミも消費期限切れかな | トップページ | ぶら下がり会見のアッソー 腹立つなー »

2009年6月29日 (月)

朝日新聞社説 タイムリー?最悪?

 本日(2009年6月29日)の朝日新聞の社説をお読みになった方が日本全国にどれくらいいらっしゃるか知らないが。
でも今日のは、ある意味すごく興味深かったですよ。

 朝日新聞社説 (2009/06/29)

【児童ポルノ ― 放置できぬ幼い被害者】と題して社説を書いています。
あのー、素朴な疑問ですが、こういった社説と言うのは、いつごろ書かれるものでしょうかね。前日?あるいは予定稿みたいなもので、何日も前から書いてあるんでしょうか。よくは知りませんが。

 で、新聞社の「社説」って何で、ああも命令口調なんですかね。
「説明責任を尽くせ」だの、「議論を尽くせ」だの、「声なき声を聴け」だの。
ほとんど一方的(笑)。まぁね、社説なんて読んでる人は少ないだろうけど。

 きつい言い方になるけど、アンタ何様?と言いたくなりますよね。でも、それだけご立派な新聞社様が、仰ることですから、何も、お言葉を、さしはさむ、おつもりも、ございませんが。と、なんだか宮崎の知事あたりの変な日本語が移ったかのようです。(笑)

 それはさておき。
昨日、6月28日のニュースでした。
小さな記事です。いわゆるべタ記事。
朝日新聞の社員の方が、「児童買春、児童ポルノ禁止法違反」で逮捕されているんですね。なんでも、八王子の中3女子に対しての容疑だそうです。

 朝日新聞100%出資の子会社に出向勤務している男の人で、個人名は他の新聞社には載っていましたが、書かないでおきます。(ゴミウリなんか嬉々として報じてましたよ。(笑)
えーと、その人は朝日東京プリンテックという会社に勤務しているそうです。築地や川崎、全国に4工場ある会社で、主に、朝日新聞の印刷をしているそうです。

 まあ、ね。そういうこともあるわ。何千人か何万人か知らないけど、不埒な奴もいるでしょう。イカンけどね。でも、それも然ることながら。
同じ朝刊に載っている記事で、片や「放置できない」と言いながら、一方で禁止法違反で逮捕されてる。

 読んでもらえれば判りますが、社説では一切触れていない。どういうことなの?せめて、その偉そうな社説の中で謝罪の一言でもあってしかるべきじゃないのか。題材も関連してるし。
或いは出稿に間に合わなければ、社説をストップするとかあるでしょう?
なんか自分たちの馬鹿さ加減をさらしている結果になってませんか。違いますか。

 あと、企業が不祥事を起こした時、必ず長机にマイクを林立させて、幹部3~4人が深々と頭を下げる場面って、テレビでよく目にしますよね。
あれの、マスゴミバージョンって見たことがないのですが。
みた事あります?私ないのですけど。

 この謝罪記事も小さなベタ記事。
こそっと処理しようということですか。
これひとつとってもいかに、マスゴミが劣化しているか、良く判りますよね。

 

 

« コイズミも消費期限切れかな | トップページ | ぶら下がり会見のアッソー 腹立つなー »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45490947

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞社説 タイムリー?最悪?:

« コイズミも消費期限切れかな | トップページ | ぶら下がり会見のアッソー 腹立つなー »