フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サッカー日本代表 W杯本選出場決める | トップページ | 原爆症集団訴訟 上告断念へ »

2009年6月 8日 (月)

朝日新聞 「GLOBE」 の使用法

 朝日新聞のオマケみたいな、付録みたいな、なんて言うんだろう。第2朝日新聞のようなもので、「GLOBE」というのがあります。
月2回、月曜日発行。折り込んであります。
横書きと、本紙と紙質が明らかに違うのが特徴で、朝、寝ぼけ眼でぺらぺらやっていたら、急に異質なものが目に飛び込んでくるというアンバイだ。

 ん?なんだなんだと思いながら、普通はやり過ごすのだけれど。
あるいは、「ちぇっ、こんなものを作るのなら、購読料を下げろ」とぶつぶつ言うのが常だ。おしゃれなのかどうか、イラストを大胆に使ったりして。

 で、本日は「民主党は頼れるか?」と題して、特集を組んでいる。
どうせまた、偏向朝日だから・・、と思って読めば、やはりそんな感じ。
つーよりも、訳わからん。
私が馬鹿で、読解力も無いからだろうけど。

 民主党の主張を書き、その後に反論があるというような紹介記事で、書き手である記者の主張がどこにあるのか?よー判らん。
いったい、何が言いたいのか、はっきりせいよ。

 おそらく、前にも特集記事で「政権交代は必要か」みたいなのもあったように記憶してるが、よほど、民主党に政権を取らしたくないんだろう。
そういう風にしかとれないですね。

              009

 そんなくだらん「屁」みたいな記事を長々とやるより、一国の総理が問題発言しただろうが。恐ろしい。

>>麻生太郎首相は7日午後、東京都武蔵野市での街頭演説で、核実験を行った北朝鮮への対応について「われわれは戦うべき時は戦わなければならない。その覚悟を持たなければ国の安全なんか守れるはずはない」と述べた。

【共同通信】 2009/6/7

 えーっ!?これはなんですかぁ。どういう意味なのか?
戦争をするって宣言ですか?外交努力ってないのか?「外交の麻生」って言ってたやんか。憲法9条にも触れると思う。
タカ派むき出しですな。能ある鷹は爪を隠すと言いますが、能が無いから爪がむき出しですが。
こんな事を言っているのに、総理大臣が。
朝日新聞さんよ。「GLOBE」なんて能天気に出している場合か。

 今日のいしいひさいち画伯の「ののちゃん」で、山田家のお母さんが朝刊を持ってきてと旦那に言われ、その前にゴキブリが這いまわっていたので、思わず朝刊で【ばしっ!】と叩いてしまう、という4コマがあったけど。
それぐらいの用途しか無いのが「GLOBE」じゃないのか。

« サッカー日本代表 W杯本選出場決める | トップページ | 原爆症集団訴訟 上告断念へ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

何で問題にしないのでしょう。
麻生首相の発言は、大変な事ですよ。
メディアの能天気振りには、情けない。
外国のメディアに批判されるはずですよ。
敵基地を先制攻撃できるなんて、自民党は言っていますが、
そんなことになれば、北朝鮮はなりふり構わず、暴走しますよ。
まずは、自民党議員関係者から覚悟を決めてもらいましょうね(笑)
戦う手本を見せてもらいましょうよ。

こんばんは~、コメントありがとうございます。
もうね、そんなに戦争したいか、と。
「敵地に先制攻撃は法理的には可能」なんて、麻生は言っているのです。

早く引きずりおろさなくては。
大変なことが、その内・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45277008

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞 「GLOBE」 の使用法:

« サッカー日本代表 W杯本選出場決める | トップページ | 原爆症集団訴訟 上告断念へ »