フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 冷血自公政権さんよ 廃止した母子加算手当復活させるべき  | トップページ | ん?トヨタ激怒?ふざけるなよ トヨタ »

2009年6月20日 (土)

西松違法献金事件 贈収賄での立件だったのか?

 のっけから恐縮だけど、素人の発言として言わせて貰うと。
この西松建設違法献金事件って、建設会社から政治家への贈収賄容疑で立件されていたんでしたっけ?

 オイオイオイオイ。(大泉洋 風)そんな話じゃなかっただろう?
昨日西松の国沢幹雄前社長への起訴内容は「ダミー団体からの政治家個人の資金団体への政治資金規正法違反」と海外で作った裏金の無許可国内持ち込みでの外為法違反じゃなかったのか?

それがこういう風な見出しでトップ記事ですか。

>>小沢事務所 「天の声」
検察側は冒頭陳述で、小沢事務所は80年代ごろから、岩手県内の公共工事について、ゼネコン談合組織の受注調整に介入していたと指摘。小沢事務所の意向が、本命業者の選定に決定的な影響力を及ぼす「天の声」とされたとした。97年ごろには、秋田県内の工事にも影響力を持ったため、西松建設を含めたゼネコン各社は両県内の公共工事で、小沢事務所の「天の声」を得るために、下請け業者などを通じて小沢氏側に献金するようになったとしている。

<asahi.com>

 いくら、検察側の冒陳で、手前味噌な見解だとしても。
今日の朝日新聞の一面はこれでした。(大阪本社版 14版▲)
新聞を手にした人は、チラ見した後「ふーん、やっぱり小沢は建設談合汚職やっていたんだ」と思いながら、素早くテレビ面方面に移動するだけ。その後「ののちゃん」を見て笑う。

 そんなもんでしょ?大多数の人は。(私もそうだ)
これは完全に恣意的な編集および、報道ですね。
簡単に言うと読者に「刷り込みをやっている」と言うのです。

 まあね、中ほどの記事で、「狙い撃ち 著しくバランス欠く」と題して大久保秘書の弁護人の反論を掲載していたりするから、ちったぁマシになったけど。(朝日新聞は軸足を少しずつ移動しているようです。)アホウ政権に見切りをつけたのかどうか知らない。でも相変わらずの報道姿勢が垣間見えますね。

 東京地検が冒頭陳述のとおりだと思っているなら、斡旋利得だとか、便宜供与だとか、贈収賄での立件をすれば良いじゃないか。そうじゃないのか?それが筋ってもんでしょう。
素人が言うのもおかしいが、あくまでも政治資金規正法違反の、特に小沢秘書側は、虚偽記載のみの起訴なんでしょ?

 やっぱり、国策捜査だろうし、検察も意固地になっているとしか思えません。くだらん、茶番劇裁判ですね。

追記:

 目にするのも汚らわしい、クッサレ、3K新聞なんて、朝日新聞の比じゃありませんね。
>>公明党の北側一雄幹事長は、「民主党が自浄能力を発揮できるかどうかが問われている」と発言。別の同党幹部は「冒頭陳述は、事実上の小沢氏への起訴状だ」と語った。

<産経新聞>

 呆れ果てますね(笑)、これを見れば朝日なんて可愛いもんですね。
別の記事で、「動揺民主、火消しに躍起」と言う記事も書いてます。
ネットじゃなきゃ、3K新聞なんか見ないし関係ないか。

 

« 冷血自公政権さんよ 廃止した母子加算手当復活させるべき  | トップページ | ん?トヨタ激怒?ふざけるなよ トヨタ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

自公政権は、敵失でしか支持率が上がりませんから、この時とばかりに
偉そうなコメントばかりしていますが、後ろ暗い議員はごまんといる自民党
に、言われたくありませんよね。

今日は、パックインジャーナルを見ていましたよ。
麻生首相関連で、1時間くらい潰していましたが、笑いものにされていましたね。
これは、漫画のストーリーになりますよ。
毎日4こま漫画を掲載すれば面白いかも。ですよ。

こんばんは~、まるこ姫さん。
ありがとうございます。
自民党ボンクラ議員はこれしか攻め手がないもんですから。
それこそ、鬼の首でも取ったみたいですね。
がけっぷちの奴らが多いから、必死のパッチでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45396269

この記事へのトラックバック一覧です: 西松違法献金事件 贈収賄での立件だったのか?:

« 冷血自公政権さんよ 廃止した母子加算手当復活させるべき  | トップページ | ん?トヨタ激怒?ふざけるなよ トヨタ »