フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« キャラが立っているアホウ太郎です | トップページ | 調子こくなよ そのまんま東 »

2009年6月23日 (火)

なぜ日本郵政西川社長続投 国民に説明できるのか

 鳩山前総務大臣が、かんぽの宿のオリックスへのたたき売りに端を発する問題提起で、一般にも広く知れ渡るようになった日本郵政の西川問題です。かんぽの宿のオリックス不動産への譲度で、857億円の資産評価額を109億円で売り払おうとして、反対され結局白紙撤回された。

 その後の社長再任問題でも、曲がった事が嫌いな(本人談)強硬路線の鳩山(弟)を、最後はアソウ総理のお得意「ブレまくり」で、お友達でも切ってしまった。自民党が大きく支持率を落とす原因にもなる。
でもそれは瑣末なことで。それよりも、社長続投問題でアソウ総理が大きな力に屈したのは間違いないみたい。
この問題を、私も考えてみた。

<asahi.com> 2009年6月23日

>>麻生首相は22日、日本郵政の西川善文社長の続投を認めた。佐藤総務相が同日夜、首相らとの協議を経て西川氏と会談し、報酬の30%を3カ月間返上する処分を自らに科すことで社長を続投させるとの同社の方針を了承した。同社は空席の会長を新たに外部登用する社外取締役から選び、企業統治(ガバナンス)を強化する。鳩山邦夫前総務相の辞任まで発展した社長人事問題は、ようやく決着する。

 総務相は22日夕、麻生首相、河村官房長官と協議した上で西川氏と総務省で会談し、続投を認めた。29日の同社の株主総会では、与謝野財務相が西川社長再任を含む取締役人事案を了承する。西川氏以外では、高木祥吉副社長が報酬の10%を3カ月、横山邦男、佐々木英治両専務執行役と伊藤和博執行役が報酬の10%を2カ月それぞれ返上する。

 そんな簡単な話か?社長の減俸だとか、企業統治なんて問題じゃないのは判っていますよね。「かんぽの宿」をオリックス不動産にたたき売ろうとしたこと。そんなものは、鳩山前総務相曰く、【これは、氷山の一角】だという認識を多くの国民が持っている筈です。それはこの問題のプロローグだと。

 鳩山(弟)さんにもパフォーマンスがあるんだろう。選挙前のマスコミ露出という策略も決して無いとは言えないし、私も半分割り引いている。が、この【氷山の一角】という言葉は本物だと思う。政権側にいる人間がここまで言うことは、普通考えにくい。
つまり、食品偽装問題でよくある内部告発と同じと考えればよく判る話。

 今朝の朝日新聞にも「経済界の離反を避ける 首相の求心力に深い傷」と言う記事があり、経済界が政府、つまりアホウ総理に圧力をかけたのは間違いないようだ。
西川続投に、経済界ともども、コイズミや自民党新自由主義者、ネオコンが暗躍したのだろう。経済界や外資(ゴールドマンサックス)が350兆ともいわれる日本郵政の金を狙っているようですね。喰いつくそうと。

 この日本郵政の社外取締役に、トヨタの奥田碩や、人材派遣でおなじみ「あの」奥谷禮子もいるんですね。ますます怪しい。
ぷんぷん臭いますね(笑)

 だいたい、百歩譲って、郵政民営化を後退させてはならないとして。
何故、西川でなければならないのか?大きな疑問があります。
逆に言えば、西川でないと「都合が悪い」と云うことなんだろう。
仮にあの人が体調を崩しその任を続けられなくなれば、郵政の民営化が後退するのか?(笑)ありえない話ですよね。

 西川さんの人物評は、雑誌に載っていましたが、「瞬間湯沸かし器」とも異名を取るぐらい短気な人だそうで。でもなぜか今回、粘り腰ですな。
三井住友銀行時代「最後のバンカー」と言われたようで。サンドウェッジが得意だったんだろうか?(笑)

 ともあれ、何が腹立つといって、経済界やゴミウリの老害くそジジイなんかがあれこれ政治に手を突っ込む。これが一番腹立つ。
この連中と自公政権は、この国を食い物にしている事だけは間違いない事実です。勿論、郵政民営化の推進者、冷血コイズミと売国タケナカは言うまでもありません。

« キャラが立っているアホウ太郎です | トップページ | 調子こくなよ そのまんま東 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45430433

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ日本郵政西川社長続投 国民に説明できるのか:

« キャラが立っているアホウ太郎です | トップページ | 調子こくなよ そのまんま東 »