フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 何処までつっぱるポッポ(弟) | トップページ | 杉村太蔵 まだいたのかよ »

2009年6月 5日 (金)

橋下知事って いちびりですか

 大阪府の橋下知事が4日、東京都内で自民党の勉強会で能書きを垂れたという、ニュースが流れています。

>>大阪府の橋下徹知事は4日、東京都内であった自民党国会議員の勉強会に相次いで招かれ、「このまま総選挙に突入すれば自民、公明は絶対負ける。『ギョエー』というような案を出して欲しい」と述べ、国直轄事業負担金廃止などの地方分権案を打ち出すよう要望した。

<asahi.com> 2009年6月5日0時17分

 このお人は、6月17日の民主党シンポジウムにも出席予定だそうで。
橋下知事をめぐり「自民、民主の綱引き激化」なんてマスコミが書いてます。股膏薬(またこうやく)と言うんだよ、そういうのを。
あっちひっついたり、こっちひっついたり。
「国の奴隷の地方の首長が、国会議員の方に申し上げるのは、僭越ですが」なんて、嫌味かなんか知りませんが(おそらく笑いを取ろうと思っているハズ)
なにが「ギョエー」だ。ギョエーは探知機でさぐるもんだ(笑)

              005

 偉そうに、全国知事会でも自民か民主か積極的に支持を打ち出すべきだ、と宮崎のスケベと一緒に言ってました。
このひと、橋下さんですね。私が感じるところ、大阪で言う所の「いちびり」じゃないか思いますね。
こう言うと、大阪あたりの方は成る程と、思っていただけるかなと。
異論もあるでしょうが。
他のブログでも書いてあるかも知れませんが、私もずーっと以前から、そう感じてまして。

 なんていうんでしょうか、一般的に「いちびり」とはお調子もんとか、常に躁状態で、目立ちたがり屋、すべる冗談をよく言うやつ、なんていう雰囲気でしょうかね。だいたいの場合において、褒め言葉じゃありません。

 国交省に直轄負担金の見直しをわめきながら、片や第二名神の建設を陳情したり。
或いは、私学の高校への助成金カットでは、「自己責任」連発で高校生を泣かせたかと思えば、御堂筋のライトアップ。
また、山口光市の母子殺人事件での弁護士解任騒動で負けたお金は支払いながら、控訴する。

 だいたいこんな感じでしょうか。
その他にも沢山あるような気がしますけれど。
テレビで橋下知事を見るたび「この、いちびりが」とつぶやく私です。

橋下が民主党にすり寄るのか 

« 何処までつっぱるポッポ(弟) | トップページ | 杉村太蔵 まだいたのかよ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

この橋下という人、自分が一番の権力者になったかの様な言動ですね。
勉強会と称して、自分の意見を通させようとしているだけでは
ありませんか。
自民党の議員も情けない。
橋下の偉そうな意見を、ハハァ~と言って承るのでしょうか。
知事にあごで使われて、それでもニヤニヤしてお追従をしているのでしょうか。
橋下天皇ですね(笑)

こんばんは~。
まるこ姫さん、コメントありがとうございます。

>橋下の偉そうな意見を、ハハァ~と言って承るのでしょうか。

みたいですよ(笑)
人気にあやかりたい、蚊帳つりたいのでしょう。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45241865

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事って いちびりですか:

« 何処までつっぱるポッポ(弟) | トップページ | 杉村太蔵 まだいたのかよ »