フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 内憂外患のアッソウ総理  | トップページ | 朝日新聞 「GLOBE」 の使用法 »

2009年6月 8日 (月)

サッカー日本代表 W杯本選出場決める

 サッカー日本代表が、2010年南アフリカ大会本選出場を決めた。
まずは、ご同慶の至りで。
4回連続4度目の出場。
初出場を決めた、97年の「ジョホールバルの奇跡」の時ほど盛り上がらないと、感じているのは私だけだろうか。

 あの時は、マスコミこぞって大騒ぎで、「岡ちゃん現象」なるものまで飛び出していた。なんと言っても「初」だから盛り上がるのも当然だが。
サッカーファンとしては今回も嬉しいが、なんと言ったらいいんだろう。
ま、良かったんじゃないの、という感じ、といえば分ってもらえるか。

 ココログしか見てないが、「サッカー」のカテゴリーを斜め読みしたけれど、それなりにW杯の記事も散見できるが、J2のセレッソ大阪だとか、ホーリーホック水戸なんてエントリーも数多く。
ある意味、日本のサッカーファンも成熟してきたのかな、と思うがどうだろうか。
予選突破は当たり前、という意識か。
本選でどれだけやれるか。その一点かな。

 私自身は代表にあまり興味が無い。
クラブチームが好きなのだ。
ファンではないが、去年のクラブワールドカップでガンバ大阪がマンU相手に奮闘したことや、その前の浦和レッズが健闘したことの方が嬉しかったし、興奮した。

 古い話で恐縮だけど。
その昔、ナントカ龍という作家が「Jリーグなんか見ない。セリエAしか見ない」と言いながら、当時のエース中田英寿ばかりをよいしょし、それでいて、日本代表を応援する、というのを雑誌で読んだとき、この馬鹿が、と思った。
Jリーグをくそみそに言いながら、日本代表を応援する神経が分らない。
国内リーグは、代表のベースだと思う。そりゃ、全員が海外組ならJリーグは不要だろうが、そんなことはあり得ない訳で。

 そもそも、Jリーグが発足してのち、W杯連続出場もある。
いわゆる底上げが大事なことは、言うまでもない話である。
こんな人間が、本や記事を売らんかな気分で、能書きを垂れる。
呆れたものである。

 最近、日本代表の試合チケットの売れ行きが芳しくない、という報道を目にしたことがある。
もしかして、原因は岡ちゃんか?
私は彼が嫌いである。
なんと言っても、98年フランス大会前、カズをメンバーから外した、あの一件以来、嫌いで。
私は、カズファンでも無い。個人で好きなのは、去年引退した森島だけだった。チームを応援するほうである。

 でも、あのやり方は今でも、どうしても納得がいかない。
仮に試合に出さなくても、メンバー登録はすべきだったと、今も考えている。
登録メンバーの中にも、一度も使わない人間がいたはず。
であるならば、あれだけ日本サッカーに貢献してきたカズを切るとは。
おそらく、チームの中の主導権を、監督である岡田さんは握りたかったのだろう。
ま、そのおかげで、カズは今でも現役続行に執念を燃やしているのか。
そこまでの深謀遠慮が岡田さんにあったのか(笑)。

 オシムさんがあんなことにならなきゃ、と今でもそう思っている。
記者会見で、岡田さんの引きつった表情を見ただけで、チャンネルを変えたくなるのであった。
本選出場に導いた監督には悪いけれど。

                   <サッカーの記事を書いたのは久しぶり>

« 内憂外患のアッソウ総理  | トップページ | 朝日新聞 「GLOBE」 の使用法 »

サッカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45273782

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表 W杯本選出場決める:

« 内憂外患のアッソウ総理  | トップページ | 朝日新聞 「GLOBE」 の使用法 »