フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 | トップページ | あれや これや ニュースです »

2009年5月21日 (木)

エコポイントって何に使えるのか 決まってません

 今日も予算審議のお話なんですけれど。
でもなんですね。若い頃は、ぜーったいに、予算審議の中継なんか見ませんでした。
何故かな。年を取ると、世の中のことが判るようになるからでしょうか。
で、見ていると、結構面白いんです。
しかし、自公の質問時間はつまらんですね。
基本的に、止めたらと思うのですが(笑)、そうはいかんか。

 社民党の福島党首の質問、エコポイントでの、事務取り扱いをする法人の公募を、予算が通っていない段階で、何故しているのか?という鋭いツッコミ。5月21日公募締め切りだそうです。(つまり今日)

これに対して、なんだかチャラチャラした、環境大臣。
斎藤鉄夫大臣が「本当に小規模の、町の電気屋さんから、買い控えが起こって、大変困っているから、エコポイントを早く実施して欲しい旨、要請があったからでございまして・・」と。

 うそつけ、なにが町の電気屋さんだ。
ヤマダ電機だとか、エデオンだとか、不正郵便でみそを付けたベスト電器だとか。そういう家電量販店から「早くしてくれ」という要請があったからだろう?
うまいこと言うよな。
 エコポイントの予算は2946億円で、その事務経費に23億円。
それでポイントを、どういう風に使えるか、まだ何にも決まっていない、って言うんですから。まず売れれば良いと。
結局、業界が儲かるようにしか設定していない。

 だいたい、大きな冷蔵庫や、地デジ46V型の方が、ポイントが高いことがおかしいってんです。確かにランニングコストは減少するかもしれないが、製造段階で大量のCO2を出してるって言うんです。
それは、トヨタのハイブリッドでも同じで、週イチしか乗らないサンデードライバーだと、エコに貢献しないという話もある。

それで、財務、金融担当大臣の与謝野さんが。

>>与謝野馨財務相は20日午後の参院予算委員会で、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2011年度に黒字化する財政健全化目標に関し「到達できないと考えている」と明言した。同時に、09年度補正予算案の財源として国債を追加発行することなどに伴い、黒字化が11年度より7-10年程度遅れる可能性があると指摘した。

【共同通信】

そんな状態なのに。無駄な使い方を相も変わらず。

 与謝野さんと言えば、昨日の委員会で、ばらまきだとの批判に、「バラマキと言うのは、ミレーの絵に出てくるような種の蒔き方でございます」と、追及をかわしていた。
そんなくだらんことを言っていると、お祖母さんが、泣いています。

「やんわりと熱き答弁いなしても
                  何処に行くのと道を問う民」

おそまつでした。

« どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 | トップページ | あれや これや ニュースです »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45083958

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイントって何に使えるのか 決まってません:

» エコわらしべ長者 [エコわらしべ長者の旅]
エコわらしべ長者は「エコに興味ない人のエコ心を動かす」を合言葉に始まったエコ企画です!マイ箸から・・・ [続きを読む]

« どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 | トップページ | あれや これや ニュースです »