フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 橋下が民主党にすり寄るのか | トップページ | 名勝琴弾公園 ご覧になったあなたはラッキーかな? »

2009年5月27日 (水)

麻生と鳩山 はじめての党首討論 

 いよいよこれから、討論するという時に、ニヤニヤして相手と対峙する。
こんな人が、一国の総理大臣だというのでしょうかね。
今日午後3時からの、麻生総理と鳩山代表のはじめての党首討論での一場面です。相手を見下しているのか、虚勢を張っているのか。
おそらく、私が見るところ後者の方ですね(笑)

 全体的にかみ合っていないのが第一印象ですが、アホウ総理はやはり推定無罪(無罪推定)も判っていないですね。
昨日、小沢氏の秘書の保釈がありました。そして、これから裁判です。
勿論、有罪、無罪も確定していません。一説によると3年かかるかも、という話です。それなのに。

>>首相は、違法献金事件を巡り代表を辞任した小沢一郎・前代表が代表代行に就任したことについて、「それが責任の取り方なのか。国民目線から理解し難い」と批判。民主党が企業・団体献金の3年後の全廃を打ち出していることについては、「(小沢氏の)秘書の違反が契機なのに、論理のすり替えだ」と指摘した。

 これに対し、鳩山氏は、「聞き捨てならない。これから裁判で決着がつく話だ。(政治とカネを巡る事件・疑惑は)そちらにもたくさんいた」と強く反論した。

 党首討論の開催は、首相と小沢氏が昨年11月に行って以来。

<読売新聞>

 やっぱりアホですね。「本人が否定されてるだけでしょう?」とまで言いました。
大久保秘書がもし無罪になったら、アホウに民事訴訟を起こし、名誉棄損で慰謝料請求をして賠償させればいいのだ、と思いますが。(国賠は税金を使うのでダメ)
62億円という邸宅をお持ちなんで、そちらを売却されれば十分だと思います(笑)

 日本の党首討論は、イギリスのクエスチョンタイムをお手本に始まったそうです。なんと、これの旗振り役が、小沢さんだそうです。
で、初めての党首討論で野党の立場でたった人が、今日の鳩山代表です。

>>小沢一郎が生みの親とも言われ、小沢が自民党幹事長時代より党首討論を国会でも設置しようと、前向きに動いていたという。因みに党首討論での最初の質問は鳩山由紀夫の「総理、今朝は何を食べましたか?」である。

ウィキペディア

 なにか、面白い因縁を感じますね。
総理の朝食を尋ねた、当時の鳩山さんとはえらい変わりようで、今日は厳しく突っ込んでいました。
「ソフトクリームといわれていたが、最近は芯の入った、アイスキャンデーぐらいにはなった」そうでして(笑)
期待したいですね。

« 橋下が民主党にすり寄るのか | トップページ | 名勝琴弾公園 ご覧になったあなたはラッキーかな? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

党首討論、後半は見ていました。
ひどいですね、西松問題を執拗に攻めていましたが、逮捕された事を強調していましたが
逮捕=犯罪人ではないという事を分かっていません。
裁判で決定するまでは無罪なんですから。
それに冤罪はいくらでもあります。
あれを見ていて、品性下劣とは麻生首相に作られた言葉のようだと思いました。

いくら鳩山さんが質問をぶつけても、意味のない空疎な言葉の羅列で、何を
言っているのか、さっぱり分かりませんでした。

あれでは、45分がもったいない。全然噛み合いませんでしたから。

こんばんは~、まるこ姫さんコメントありがとうございます。

麻生総理は本当に何を言っているのか、良く判りませんね。

「つまりー、われわれのー、そんなことでー、ということはー、」
「企業のー、団体のー、言われていることでしてー、」
「秘書のー、違反のー、献金のー」
判らんし。

ま、そんなもんですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45147086

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生と鳩山 はじめての党首討論 :

« 橋下が民主党にすり寄るのか | トップページ | 名勝琴弾公園 ご覧になったあなたはラッキーかな? »