フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« どさくさまぎれ | トップページ | 元巡査部長仙波さん定年退職 »

2009年5月 9日 (土)

テキトーな予算を組みやがって

 例によって予算の話です。つらつら思うのですが、国家の予算なんて何兆とか何千億とか、私なんかの最下層庶民からは想像もつかない金が動く訳です。
だからピンとこないのは仕方が無いかも知れません。
でも、これは国民からの税金と国の借金です。
であるなら、みんなが納得するような使い方をして欲しいと思うのは当然ですよね。
ところが、政府自公政権が4段ロケットとかって、うそぶいてますが、去年の秋から4回もの予算を出して、挙句の果て、この予算を抵抗して通さないんだったら、解散するなんてアホウ総理がほざいてます。
「あほらしくってやってられるかっていう国民の声が出るかもしれない」
お前が居座ってる事が、あほらしいって言うんだよ。
 本予算の後にすぐ補正をするなんて、自ら本予算は間違いだったと認めたような予算を、抵抗するんなら解散するぞって、言ってるんですから、意味不明だけど、これには民主党の鳩山幹事長も「解散は脅しにならない」と言ってました。
その通りも何も、早く解散しろって言ってるんだから、脅しになるかっていうんですよね。自分がビビって、解散できないくせに。

 中には少子化対策の予算の一角で、世界の少子化対策調査費(名目は知りません)として3000万円を予算計上してるというんですね。
これは、「愛川欽也のパックインジャーナル」で元日刊ゲンダイの編集長だった二木啓孝さんが仰ってた話なんですが、3000万円と言えば国家予算とすれば少額だと思います。
でも、この使途は世界に調査に出る際の交通費、つまり航空運賃ですが、これをファーストクラスで行けるように内規を作ったというんですね。何故にファーストクラスなのか?一万歩譲ったとして、ビジネスクラス。はっきりいって、仕事で行くんだからエコノミーで行け!と思うんだが。
そもそも、調査するだけならインターネットで十分だと、二木さんは仰ってました。
ファーストクラスですよ、ファーストクラス。
信じられないでしょ。ひとの金だし、認めて貰ったらなんでも良いんですかね。
どうせ官僚と政治家、おそらく(義務を果たした)小渕優子あたりだろうが、ファーストクラスで行くんでしょうね。

>>麻生首相は7日の衆院予算委員会で、少子化問題に関連して「私は43で結婚してちゃんと子どもが2人いましたから、一応最低限の義務は果たしたことになるのかもしれない」と述べた。首相はその後、「義務という言葉は不適切だ」と発言を撤回した。

asahi.com

 相も変わらず謝罪と撤回を繰り返してるアホウ総理だが、チェコでの発言「チェコスロバキア・・」は謝罪撤回したのか?
なにが、外交のアソウだよ。外交のオーソリティーが聞いてあきれるって言うんです。
ま、アホはそんなもんだろ。

でもね、何兆と言う天文学的な金をさも自分の金みたいに、ジャブジャブ使いたいだけ使い、一部の馬鹿な国民の歓心を買おうっていう、選挙対策ミエミエのさもしい政策と言うことだけは、ただのおっさんの私でもわかるって言うんです。
それを判らない国民は不幸です。マスゴミが伝える情報を鵜呑みにしてる国民、或いは一切ニュースなんて見なーい、と言う馬鹿。
そんな人たちが結局自分の首を絞めてるのに気がつけよ、と思うのは間違いですかね。
 マスゴミを評して、前出の二木さんは「最近のジャーナリストは頭は良いんだろうけど、職業的猜疑心が無い」とのこと。
いや別に、職業的じゃなくて、普通のおっさんの私でも「怪しい」と思うのに、最近のマスゴミは感じないのでしょうか?
要するに、ニュースソースを手放したくないのかどうか知らないけど、官僚や政治家に取り込まれている。
自分たちの権益を守ろうという、官僚的な発想しか無いのが今のマスゴミでしょうね。
早く解散しろってんです。どこかの新興宗教の言うなりか?

« どさくさまぎれ | トップページ | 元巡査部長仙波さん定年退職 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

愛川欽也のパックインジャーナル、見ておられますか?
私も時間の許す限り見ています。
わたし、大ファンなんです。
いつもこの番組で溜飲を下げています。

地上波では、何で表立って権力者を批判しないのか。
我が身、可愛い人間ばかりなのでしょうが、ジャーナリストが聞いて呆れます。

補正予算を4回も出すのは、経営者側から行くと失格だと言っていましたね。
知らない人たちは、国民の事を考えて良くやっていると思うのだろうけども
本来なら、経営を失敗していると。
なるほどと思いました。

でも、国民は定額給付、高速道路1000円で、相当支持率アップす。
ETCをつけている車だけに1000円と言うのは憲法違反だとも。

パックインジャーナルを見ていらっしゃると言うだけで、somethingさんが
とても身近に感じられます。

まるこ姫さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。「パックインジャーナル」毎週欠かさず見てますよぉ。
ここで理論武装してる点もあります(笑)勿論まるこ姫さんや皆さんのブログで勉強させて貰ってます。ヽ(´▽`)/
ま、おバカな地上波は見ないようにしてます。バカがひどくなるような気がして(笑)
これからも、いろいろご教示くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44955135

この記事へのトラックバック一覧です: テキトーな予算を組みやがって:

« どさくさまぎれ | トップページ | 元巡査部長仙波さん定年退職 »