フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鴻池 「元」官房副長官  | トップページ | 民主党 鳩山代表を選出 »

2009年5月15日 (金)

乳母日傘な日本企業

 自公政権のバラマキがいかに企業、官僚のお手盛り予算で、我田引水、手前味噌、乳母日傘で、でんでん太鼓。
これを見れば一目瞭然。なるほど、よーく判ると言うもんです。それで、去年からの未曽有の大不況にあえぐ、経団連をはじめとする、大企業に手を差し伸べているのです。
 その上、「改正産業活力再生特別措置法」とかで、大幅な損失を出した、企業に税金の追い銭をしてあげるって、いうんですから、良い商売ですね。
それを、「乳母日傘で、でんでん太鼓」というのです。

>>「“国営マンガ喫茶”を打ち出した文科省が、57億円をかけて全国の公立小中学校に1台ずつ導入しようとしている『電子黒板』もその一例です。チョークを使わずに、画面をなぞれば文字や絵を書き込める黒板ですが、教育現場からは『使い道が分からない』『学校に1台じゃ意味がない』という声が噴出している。しかも、国が補助するのは購入価格の半額。50インチで約70万円もするため、自治体は迷惑しています」(野党関係者)

 ムダなだけではない。許せないのは、官僚たちがここぞとばかりに“私腹”を肥やそうとしていることだ。

 民主党の指摘で補正予算の2割、2兆8500億円が官僚OBの天下り法人に流れることが分かったが、デタラメはまだまだある。

「各省庁や天下り法人、国立大学法人は補正予算を使って、地デジTVやエコカーを買いまくろうとしています。TVは計7万963台、総額70億2800万円、エコカーは計1万5332台、総額587億9800万円にも上る。ついでに、各省庁は施設の新築や建て替えも計画していて、これが計64カ所、849億円です。来年度本予算で計上するとチェックが厳しくなるため、ほぼノーチェックで通る補正予算でジャンジャン買っておけ、というわけです。まさに官僚お手盛り予算ですよ」

<日刊ゲンダイ>

 ま、ほんとに言葉を無くすわな。
それを使う方は、私腹肥やしでいいんだけど。
これに、まんまと乗せられる人たちもいる訳で。
悲しい予算やね。

« 鴻池 「元」官房副長官  | トップページ | 民主党 鳩山代表を選出 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせていただきます。バラマキは私たちが汗水流して働いたお金=税金から流れていると思うと本当にさびしいです。今日開始されたエコポイントもこの先まったく決まっていたに状態の見切り発車。いったいどんなものに化けるのか不安でしょうがないです・

今晩は、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こんなふざけた予算が、本当に有効な経済対策かどうか。

まあ、自分たち(政治家や大企業、官僚)の景気対策にはなるんでしょうね(笑)
アクセス感謝いたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45022460

この記事へのトラックバック一覧です: 乳母日傘な日本企業:

« 鴻池 「元」官房副長官  | トップページ | 民主党 鳩山代表を選出 »