フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« テキトーな予算を組みやがって | トップページ | 小沢代表 辞任の意向表明 »

2009年5月10日 (日)

元巡査部長仙波さん定年退職

 愛媛県警の巡査部長だった、仙波敏郎さん(60)が、3月31日警察を退職されたそうです。
この方のことを知っている方も多いと思います。
県警のいわゆる裏金を、現職警官として初めて実名で告発した人です。
偽の領収書を作成するように指示され、拒否していたものを、さらに告発と言う形で公にした、なんて言うんだろう・・。
勇気の人だとか、そんな言葉では簡単にかたずけられないような方です。
5月10日 朝日新聞 「ひと」欄を転記します。

>>42年間勤めた愛媛県警を退職した。3月31日夕、県警本部の建物を出ると約40人に出迎えられた。「お礼を言いたかった」と、見知らぬ人に声をかけられた。胸が詰まった。
 05年1月、記者会見を開き、現職警官としては初めて、実名で警察の裏金問題を告発した。鉄道警察隊から移動させられ、ぽつんと置かれた机に向かうのが仕事になった。
 警察官になって、ニセの領収書を書くことを拒否し続けた。「犯罪を取り締まる警察官が不正をしてはならない」。結果、昇進の道は閉ざされた。「組織の敵」は、告発でさらに四面楚歌になった。       <引用終わり>

              002

 「不正」を「不正」だという当たり前のことが、こんなにも難しい国なんだろうか。
偽の領収書を作り、それで公金の裏金を作るという、そんな組織が警察なんでしょうか。そして「裏金はなかった」と言う組織が。
不当な配置転換をめぐって、国家賠償請求を起こし、これからも警察を監視していかれるそうです。
私は愛媛県在住ですから、この事件はよく知っていたのですが、仙波さんが定年退職されていたのは知りませんでした。

 長いものには巻かれろという諺があるように、事無かれ主義と言うか、権力には逆らえないという人(当然、私もそうです)が多い中、現実にこんな方がいらっしゃるということに、心からの尊敬を表したいと思います。
そして彼の壮絶な人生に、いつか笑える日が訪れることを。

« テキトーな予算を組みやがって | トップページ | 小沢代表 辞任の意向表明 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

お恥ずかしいですが、全く知りませんでした。
特に警察という組織は、団結力と言うか、組織を乱すものを排除すると言うか
毛嫌いするように思います。
仙波さんと言う方は、変わり者に思われていたのでしょうね。
そういった場合、辞めさせる訳にもいかず、窓際、左遷、と言う手を
使いますが、良く耐えましたね。
嫌がらせの日々であったと容易に想像がつきます。

が、退職の日に40人もの人に迎えられ、お礼を言われたというのは
胸が詰まりました。
見ている人は見ているのだと、支援する人もいるのだと。


こんばんは~。
コメントありがとうございます。
なんか、言葉が無いですね。感動なんていう簡単なもんじゃないし、複雑です。
「現職警官『裏金』内部告発」(講談社刊)を出版されてるそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44965820

この記事へのトラックバック一覧です: 元巡査部長仙波さん定年退職:

« テキトーな予算を組みやがって | トップページ | 小沢代表 辞任の意向表明 »