フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« チェコのプラハで何言ってんの? | トップページ | どさくさまぎれ »

2009年5月 5日 (火)

企業の勝手なリクツ

 アメリカのビッグ3の一角、クライスラーが連邦破産法11条の適用を申請しました。日本の民事再生法にあたるということなんですが、つまり、ありていに言えば破産ですね。
政府が介入して、再生の道を探るそうです。
クライスラーの後にはGMが控えてるというんですから、大変なことです。
ところで、アメリカの国民の半数は、税金を投入してまで一企業を助けることに反対だそうですね。
 これは非常に悩ましい問題でして、企業には当然従業員がいる訳です。
大企業になればそれこそ、何万人という人が関わってくるわけです。家族なんかも含めれば相当な数になる。法人税がなくなれば当然歳入に響きますし、従業員が居住してる自治体にも多大な影響が出てきます。だから国費を投じて再生させようという話になるんだろうけど。

 話変わって、こちら日本ですが、平成21年4月21日、ある法案がひっそりと成立しました。「改正産業活力再生特別措置法」です。
「改正」とついてるからには、何かが変わったわけでして、公的資金を活用した資本増強策で、業績不振の一般企業に公的な資金を注入することが可能になった事が主な変更点となっています。

<参考>FP豆知識vol041

 日本でもこの不況で、業績不振の企業がこれらの公的資金注入を活用しようという動きになっていて、すでに半導体大手のエルピーダメモリやパイオニアが500億円!とか、日立、東芝なんかが検討するなんて報道がなされてます。
日立は総合電機メーカーとして巨大な企業です。
09年3月期は日本の産業として、過去最大の7000億円の赤字を計上する事になるそうです。このあいだはエコ偽装とかで冷蔵庫のリサイクル材不使用でみそを付けてました。
日立製作所の従業員数は約3万7千人、日立グループ連結会社の規模で言えば35万人近くの人々が関係してます。(2008年3月)
倒産しては大変です。そりゃ、簡単につぶすわけにはいかないでしょう。
公的資金の注入も検討しなければ、雇用も悪化してますます景気は下降の一途をたどるでしょう。

 だけれども、企業に対して安易に公的資金を注入することは、いかがなものか、と言いたいのです。
だってね、企業は常日頃、派遣法の改正や撤廃論議が出れば、派遣などが無ければすぐに「製造拠点を海外に移さざるを得ない」などと、恫喝するんですよ(私にはそう聞こえる) 安い労働力を担っている派遣などがなくなれば、製造コストも上がるということで。
アホウ総理なんか「派遣を使ってやらないと企業は海外に逃げちゃう」と、ぬかしましたからね。これも年間29億もの政治資金貰っている、経団連のご意向なんだろうけど(笑)
それなのに、倒産の危機に瀕したときには、国民の税金で助けて欲しいというのは、「ちと、ムシが良すぎませんか」と言いたいのです。年末の派遣村に集まった人たちに対して、生活保護を受けることで、馬鹿な奴らが「自己責任」ブン回して、罵詈雑言投げかけてました。
同じく税金が投入されるんだったら、企業も悪しざまに罵りなさいよ。おそらく生活保護費の何十倍もの税金だろうから。

 つまり、どちらにしても国民を人質に取っているのは、まぎれもない事実ですね。儲かっている時に、給与を上げろと言えば、「海外に出るぞ」
苦しくなれば、「雇用を守らなくてはいけないから税金を出せ」
言葉は悪いですが、簡単に言うとそういうことなんですね。
公的資金の注入に際して、企業のモラルハザードが起こると言われますが、すでにモラルは崩壊してるんじゃないでしょうか。
 公的資金を受けた企業にはそれなりの縛りというか、ペナルティ的なものがあってしかるべきですが、企業べったりの自公政権にそんなことが出来るのでしょうか?

« チェコのプラハで何言ってんの? | トップページ | どさくさまぎれ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44907702

この記事へのトラックバック一覧です: 企業の勝手なリクツ:

» クライスラー ベンツ [話題の経済・政治ニュース ダイジェスト速報]
ディクセル/DIXCEL ブレーキパッド プレミアム Premiumタイプ フロント 191 1531 CHRYSLER/クライスラー グランド ボイジャー 3.3/3.8 V6商品価格:8,400円レビュー平均:0.0 クライスラー、この先どうなっちゃいますかね?クライスラー、この先どうなっちゃいますかね?僕は今、学生なんですが、クライスラーの300cにとっても憧れています。でもこの不況。つぶれたりしないですかね?この先ガソリン車一本でやっていけるのでしょうか。[⇒回答を読む] GM、... [続きを読む]

« チェコのプラハで何言ってんの? | トップページ | どさくさまぎれ »