フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 民主党 鳩山代表を選出 | トップページ | お笑いなのが、この世論調査です »

2009年5月17日 (日)

家計防衛のために その一(笑)

 百年に一度の大不況だとか。
だけど百年前のことを知っている人は、数少なく、しかもこれから先の景気の様子なんて、誰も知らない訳なのに、アホウ総理は「全治3年」とかって、だみ声で、ぬか・・いえ、仰っている。

 で、名も無き庶民で、貧が鈍している私んちは、家計のやりくりが大変でして、外食はもってのほか、中食って言うんですか?惣菜を買ってきて、おうちで食べる。これも、わりとお金がかかる。そこで、家食。つまり、ありていに言えば自炊ですね(笑)これをやらないと、家計を防衛できない。
 アホウ総理は「ホテルのバーなんて結構安いんだよ」と、庶民の気持ちを逆なでしている。
お好み焼きを、自宅で作る庶民の生活なんて、わからんだろうねぇ。

 私は大阪育ちで、やっぱり大阪の「ソウルフード」、粉もんには、愛着がある。でも、お好み焼きを外で食べると、高くつく。
ポピュラーな「豚玉」でもへたすりゃ、600円から、大都会では800円ぐらいしますか?
豪華な「ミックス」豚肉、いか、海老、なんて入った日にゃ、1000円は下らない。(そんなもんじゃないですか?)
だけど食べたい。→自然と家で作る。
月に2~3回は、昼食はお好み焼きというパターンだ。
今では、生地に長いもを入れるのはよく知られた技だ、我が家でも長いもは欠かせない。これを入れると、入れないでは、味に大きな差が付く。
ふわっと焼けるし、コクが出る。
だがしかし、長いもが、無くても「美味いじゃん!」と言える、我が家秘伝をお教えするので、最後まで読んでね、と引っ張ります。(笑)

               004

                 <今日の昼、作成の品である>

 どうですか?美味しそうでしょう。
残念ながら、もう私と、妻の胃袋に収まっている。

 お好み焼きは文字通りお好みだから、いろんな好みがあると思う。
広島風や、焼きそばの玉を入れる、モダン焼き、或いはネギ焼き等、バリエーションは沢山あるが、我が家ではもっぱら「豚玉」である。
だって安くつくもんね(笑)

 こうやって庶民は家計の防衛に勤しんでいるのだ。アホウ総理、ちったぁ、こういう声なき声も拾えってんだ。
ま、無理でしょうねぇ。

 あっ、最後に。お金が無くて長いもが買えない時には、小麦粉の生地に、塩コショウを。出来れば「ダイショーの塩コショウ」
量は、そうですね・・適当に(笑)ふってみて下さい。
「これって、いける」と言うこと請け合いです。
一度お試しあれ。

« 民主党 鳩山代表を選出 | トップページ | お笑いなのが、この世論調査です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。民主党代表選後も自民とマスゴミの小沢・民主党誹謗中傷
は止まずで呆れるばかり。よほど小沢が怖い証明であり、マスゴミは自
民政権がよほど美味しいんでしょうね。

閑話休題。京都生まれの京都育ちの私も小さい頃からお好み焼きが大好
きです。広島風の麺類など入れるのはあまり好きじゃないですね。それ
に広島ではお好み焼き何回も食べましたが、自分で焼かせてくれないん
ですよね。お好み焼きは自分で焼いてこそ楽しいんでね。

ということで、私も家の昼飯にお好み焼きを頻繁にします。と言っても
家族はほとんどやらず、私だけですが。具は冷蔵庫にあるものを適当に入
れますね。でも、ブタ細切れだけは小分けして、冷凍してあるので必須
ですね。何を入れても美味いもんです。ただ、私はマヨネーズをかける
のは好みじゃないですが。

あと、今住んでいる東京の下町にはたくさんのお好み焼き屋があるんで
すが、その多くで「もんじゃ焼き」なるものがメニューにあります。最
初食べた時には「なんじゃこりゃー」でしたが、意外に美味い。けど、
見かけのゲロゲロ状態はいまだに好みじゃない。

今晩は、コメントありがとうございます。
kabumasaさんもお好み焼き、お好きですか。

そうですねー、いつからでしょうか、マヨネーズを入れだしましたね。
ガキの頃はなかったですよね。

ところで、もんじゃ焼は食べた事が無いんですよ。
ねぇ、あのビジュアルはねー。
関西人は駄目ですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45043877

この記事へのトラックバック一覧です: 家計防衛のために その一(笑):

« 民主党 鳩山代表を選出 | トップページ | お笑いなのが、この世論調査です »