フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お笑いなのが、この世論調査です | トップページ | どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 »

2009年5月19日 (火)

世論調査一回で

 昨日の新聞各社の世論調査で、民主党支持が高いことに、政権与党、官僚、マスゴミはかなりの危機感を表しています。

「おかしいな?あれだけ民主党叩きまくったのに。何故だ」

 >>首相は18日の自民党役員会で、党首討論も念頭に「民主党は『政権交代』と言うが、政権担当能力があるのか問いたい。民主党政策に必要な財源は、予算の組み替えでは間に合わない。防衛政策もあいまいだ」と強調した。

【共同通信】

まぁ、ビビってますよね(笑)これでまた、解散できませんよ。
すぐに、財源はどこにある、というのが田原総一朗なんだが、それと同じで自民党も民主党案にすぐ、財源論を持ち出すんです。
朝日新聞もそうで。
「民主党は対案と共に、財源を示してこそ・・」なんて論調をよく目にします。
自公政権は、バンバン、赤字国債を発行しようとしているのですが。
これが、財源を示したことになるのなら、簡単なことです。誰でも出来る。

 例えば、私が「よーし、政府発表のエコポイントを使って、地デジ薄型テレビ46インチを買うぞー!」と言うとする。
すると「そんな金がどこにあるのよ!」と、財源を示せと妻が訴える。
「なーに、サラ金で借りたらええんじゃい」と言うようなことである。
おそらく、頭の一発や、二発はシバかれること、間違いない(笑)

 そんなやり方を、自民党はやっているわけで、それを政権担当能力が有る、と言うのなら。
ほんとーーに、楽な商売ですね。
それと共に、まだ、選挙結果も出ていない段階で、官僚も戦々恐々としているそうです(笑)

<「官僚主導脱却」 波立つ霞が関>   5月19日 朝日新聞

>>鳩山民主党代表が官僚主導からの脱却を強く打ち出していることに、官僚側からは疑問や反発の声が相次ぐ。
鳩山代表は就任後、政権奪取後は国の歳出の無駄を約20兆円洗い出し、新政策の財源に充てると改めて明言。(中略)

これに対して、各官僚はあれこれ言ってます。

農林水産省「官僚制度だけが諸悪の根源で、これをどうにかすれば問題が解決するということではない」

厚生労働省「政と官は本来一緒に政策をやって行くもの」と首をかしげる。

人事評価導入については「国家公務員法上、問題がある」と、総務省幹部。

 あのー、皆様、まだ政権交代すると決まってないのですが(笑)
何をそんなにオタオタしてるんでしょうか?
裏返せば、今の自分の仕事に自信が無くて、天下に公表されることが、そんなに怖いんですかね。自分たちの既得権益や、金漫ぶりが国民に知れることが。 なんだかなぁ。
インフルエンザで、うろたえている政治家や官僚を見ると、根っこは同じのような気がするんですけど。

 長期的に政権交代が無く、ぬるま湯につかっていたからでしょうねぇ。
鳩山新代表曰く「日本の大掃除」、それが必要なのは言うまでもないですね。


« お笑いなのが、この世論調査です | トップページ | どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45064185

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査一回で:

« お笑いなのが、この世論調査です | トップページ | どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円 »