フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あれや これや ニュースです | トップページ | 北朝鮮が二回目の核実験か »

2009年5月23日 (土)

スカパー!でも変なCM流すんじゃないだろうな

 基本的に、我が家は地上波は見ない。スカパーばかりである。
理由は、私の馬鹿をこれ以上進行させないためだ(笑)
ほとんど、ニュース番組。「ニュースバード」か、怒りを増幅させたい場合は、「日テレ24」こいつは、はらわたが煮えくりかえって、ブログを書くモチベーションになるから(笑)

 あとは、「ミステリチャンネル」、「旅チャンネル」、「朝日ニュースター」、「フーディーズTV」、「AXN」ぐらいだ。
で、今までは、「よくばりパック」というのに入っていた。これが66チャンネルも見られて、月/3500円でお得なんだが、何度もブログ記事に書いているように、我が家は緊縮財政を敷いている。
というのも、首切りにあったからで。どうすんだと、やいのやいの、と後ろからも突かれている。ブログなんか書いてる場合かという妻の声(^^ゞ

 赤字国債を発行できる訳なんてないし、無駄を省いて眼下の危機に対応しなければならない、というどこかの国と同じ立場なんだが。
かの国は、使いたいだけ使えという、アホウ総理の見事な政策で、赤字を国民に押し付けて知らん顔出来るから幸せなんだろうけど(為政者にとっては)

              010

閑話休題。
 スカパーの「よくばりパック3500円」も、聖域なき改革の一環で見直すことにした。これとは別に、「えらべる15」というパックがあって、これはお好きなチャンネル、15チャンネルを選べる、というもの。この料金が月/2800円だ。
う~ん、微妙なんだね。66チャンネル3500円と、15チャンネル2800円。
これが、スカパーのニクイところで。
66-15=51チャンネル。で、金額的には700円差・・・。
「じゃ、まぁいいか。66チャンネルで」と、なりますね。普通ね。
商売上手じゃのう。スカパー。

 でも、そんなことでは、未曽有の危機には立ち向かえない。そんな強い力が働いて、衆議一決。「えらべる15」2800円にしたと云う次第だ。(いちいち大袈裟で、すみません)
まぁ、66チャンネルも見ていないし。ちょうど良いか。
ということで、地上波は見ないのだ。
前ふりが長くなったけれど。
でも見過ごせないのが、この記事。私は見たことが無いCMだ。

日刊ゲンダイ

>>「政府からのお知らせです」

 仏頂面の麻生首相がこう呼びかける新型インフルエンザ対策のCMが、19日から流れ始めた。首相が登場する政府広報スポットCMは、愛知万博を宣伝した小泉以来というレアケース。それも解散・総選挙直前のこの時期だ。政府広報というより、まるで自民党の選挙運動である。

 内閣府は、「麻生首相自身、新型インフルエンザ対策本部長を務めており、国民に直接メッセージを発する必要があると考えた」と説明するが、会見で十分だろう。一日中流す必要があるのか。費用は政府広報の年間予算(3億円程度)の範囲内でまかなうというが、税金で選挙運動は許されない。不況で民間企業のCM出稿が減っている民放テレビ局にとって、正規料金でCMを出してくれる政府はオイシイ客だ。首相自らのCM出演は、選挙目当てのマスコミ懐柔策じゃないのか、とすら疑いたくなる。

 国民の不安を煽るだけのTVCMに、税金から。
しかもあの、人相の悪いのが、どアップで。さらに、選挙の事前運動という側面付きでだ。
もう、ほんとーに、自民党はしたたかだ。だてに50年以上、独裁政権を敷いていたわけじゃない。

 商売上手という意味じゃ、スカパーどころじゃない。
それも、ひとの金で(国民の税金で)。
たかり体質はもうどうしょうもなく、ここまで来たかという感じだ。
今のところ、スカパーではこのCMは流れていないが、アホウ総理のどアップが画面に出ると、「チャンネルを変えて」と妻が言うのだが、そのCMが流れると、「スカパーを解約して」と言われないかというのが、目下の心配事である。

« あれや これや ニュースです | トップページ | 北朝鮮が二回目の核実験か »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45102337

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!でも変なCM流すんじゃないだろうな:

« あれや これや ニュースです | トップページ | 北朝鮮が二回目の核実験か »