フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 内定取り消し 過去最悪 | トップページ | ゴールデンウィーク真っ最中 »

2009年5月 1日 (金)

5月1日ってメーデーですよね?

 今日はメーデーです。最大の労組団体の連合が4月29日に中央大会を実施したそうです。昔は5月1日というのが相場でしたが。
マスゴミの取り上げ方も小さなものです。
朝日新聞なんか「小沢氏あいさつ献金事件触れず」とまあ、小さな囲み記事。
しかし・・笑いますね。

<asahi.com> 4月29日

>>会場はレジャーシートを広げる家族連れが目立つ行楽ムード。献金事件をなじるヤジは飛ばなかったが、大きな拍手もなかった。

これですから。(笑)
一応メーデーでしょ。誰が、西松献金疑惑をそこで、あれこれ言うのか?
どうしてもそこに持っていきたいんですね。

              005

                 <樹齢400年のふじの花>

 ところで、この不況や雇用の劣化は、勿論企業はふざけてるのですが、労働組合、特に連合。ここがその責任の一端を占めてると私は思います。
「労使協調」なんて甘言に浸りきった、企業内単位組合が会社をのさばらして来たのです。
是々非々で対応すべきだけれど、やっぱり組合役員なんかも出世はしたいもんね。そりゃそうだ。
会社の言うことは聞かないとね。
で、御用組合の一丁上がりです。

’98年の経済財政諮問会議で、原則派遣労働の自由化を連合も認めたようなもんですからね。
そして、コイズミの詐欺的政策を後押ししてきた、朝日をはじめマスコミの報道。それが今の結果でしょうね。

いつから、こんなピクニック気分のメーデーに。
こんなに不況で、首切りが横行してるのに。
私も偉そうなことは言えませんが、こんなことでいいんでしょうかね。
おとなしくて、扱いやすい国民になりましたね。(T_T)

« 内定取り消し 過去最悪 | トップページ | ゴールデンウィーク真っ最中 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44863863

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日ってメーデーですよね?:

« 内定取り消し 過去最悪 | トップページ | ゴールデンウィーク真っ最中 »