フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世論調査一回で | トップページ | エコポイントって何に使えるのか 決まってません »

2009年5月20日 (水)

どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円

 予算の審議は、参議院に舞台を移しました。
今日の審議で、(どうでもいい自民党のお手盛り質問はすっとばして、午後から見ていましたが)民主党の委員が、「職業能力開発協会」なる厚労省の所管法人に今回の補正予算で、7000億円もの予算が付いていることを追及していました。

で、この天下り法人ですが、先日のテレ朝、「スーパーモーニング」でも突っ込まれていました。
曰く、懇親会にコンパニオンを、頻繁に呼んでは、宴会を繰り返していたというものです。

>>日刊ゲンダイ

「福井県では宴席にコンパニオンを呼ぶのは普通なんですよ」――。

 公金を使った不正支出がゾロゾロ出てきた厚労省の所管法人「職業能力開発協会」。福井の協会は、宴会にコンパニオンを呼んでドンチャン騒ぎしていたことが発覚したが、日刊ゲンダイ本紙の取材にこう開き直ったから驚いた。

 協会が05年までの4年間に開いた“コンパニオン宴会”は14回に上る。役員だけが集まる会合にもコンパニオンを呼んでいたほか、2次会と称して、スナックで計80万円を使っていた幹部もいた。これら宴会につぎ込まれた公金は990万円。カネの出どころは国からの補助金、つまりはわれわれ国民の税金だ。

 こんなものに、今回の補正予算で7000億円!!の補助金を付けるというんですね。
開いた口がふさがらない。顎が外れそうですね。
もう予算なんか、はく奪でしょう。しかも、解散するべき。まだ付けるかって言うんです!

 この杜撰な使い方はどうなのか、改める考えはあるのかと追及されていましたが、ねずみ男マスゾエは「当然、改めるべきは改めて貰い、余った予算は国庫に返還して貰うようにしている」と、そんな感じの、てきとーな答えをしてました。
ここにも、例によって、天下っているんです。
理事長クラスだと月給94万円!!常務理事だと80万円!
なんか、(!)マークばかりですが(笑)
「うらやましーぞ」  つ、つい、すみません。お許しを・・。

「職業能力開発協会」なんの能力を開発してんだろ?
アレとか、コレとか。(笑)
こんな得体の知れない、深海魚みたいな団体が生息しているのですね。
全国のこの団体の、不正支出は8協会だけでも、5700万円だそうです。
もっと調べれば、どれぐらいになるのか。
考えただけでも、空恐ろしい。

« 世論調査一回で | トップページ | エコポイントって何に使えるのか 決まってません »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

これだけ、天下り団体が国の財政を圧迫しているのが、バレバレ
なんですから、一度、それこそ大掃除をしてもらわなければ。。。
目だつ所では、漢検も、私服を肥やしていたし、”わたしの仕事館”も
巨大な箱物を作って、にっちもさっちも行かなくなっても、税金で存続
するなり、後始末をすれば済む構図になっています。

穴だらけのバケツに水を汲む作業も疲れますね。
もう、いい加減に、頭の黒いねずみを肥え太らせるのは
止めて頂きたい。
自公政権は、選挙の前になると口当たりの良い政策を出して
きますが、選挙後は口をつぐみます。
しかし、国民も何十年もこの手口で騙されても、まだ自公政権
にしか、政権担当能力がないと言うのでしょうかね。

こんばんは~、まるこ姫さん。
コメントありがとうございます。

何故に、こんな体たらくなんでしょうか。
自分の金じゃなければ、何でも良いんですから。

しかも、そこにいやらしいスケベ根性まで、まぶしてある。
酷いですね。
どうしましょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/45074585

この記事へのトラックバック一覧です: どんちゃん騒ぎやなんだかんだで 5700万円:

« 世論調査一回で | トップページ | エコポイントって何に使えるのか 決まってません »