フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パチンコキャラクター知事 | トップページ | 麻生総理 大丈夫ですか? »

2009年4月25日 (土)

全国学力調査 毎年必要なのか

 文部科学省の全国学力調査が4月21日実施されました。
今回で3回目だそうです。
>>「全国レベルで子どもたちの学力を分析するため」という目的を外れ、学校現場ではよそに負けじと「点数競争」が始まっている。成績の公表をめぐっても揺れる現場。1回に50億円以上が投入される「国民的調査」への疑問はふくらむ。

<asahi.com>

 これは、07,08年度に続いてのことで、07年以前は43年前に実施だったとか。何故、ここにきて毎年実施するのか。
50億円もの巨費を投じてする意味が、私の脳みそでは判りませんね。

               413_021

  子供たちの学力を分析する為、と言いながら公表する必要は?
分析だけなら、教育委員会と文科省だけが知っていればいい訳で。
「あそこの町は学力が高いのよ、引っ越しするなら、あの町ね」
「辞めときなさい。あそこは」と言うような、格差を助長する制度を文科省が行う理由を教えて欲しいですね。しかも、借金まみれの財政のくせに50億円もの税金を投入する。
それで、大阪府知事の橋下のバカが、公表を拒否する市教委に文句を言う。「豊中市教委は関東軍」と言ったとか。予算は貰うけど、資料は公開しないのは関東軍だと。
関東軍って、旧満州の関東軍ですか?えらいまた古いとこから(笑)
中央の意向を無視して、勝手なことするという意味なんですって。
ややこしいことを言うなぁ。「大阪だけに関西軍ですね」ぐらい言えよ。
じゃ、少しは見直してやる(笑)
 毎年、毎年、学力を調査する必要はどこにあるのでしょうか?
5年間程度のスパンで十分じゃないのか。必要だと言うなら、43年間も実施しなかった理由も教えて欲しいですね。
うがった見方かもしれませんが、自分の自治体が学力が高いと言うことになれば、住民が流入するからで、住民税などの増加を見込んでるんでしょうかね。大阪は全国レベルで下位の方だった言うんですね。
それなら合点がいくんですが。

私は、43年前小学校の3年生ぐらいですが、全く覚えてないですね。やったのかどうか、妻は「あったような」と言うんですが。
おそらく、酷い成績だったんです(笑)
あまり思い出したくない過去は、忘却の彼方へ追いやってるんでしょう。(^^ゞ

« パチンコキャラクター知事 | トップページ | 麻生総理 大丈夫ですか? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今日は。
日本の教育を悪くしているのは、文部省だと思います。一斉学力テストはかえって子ども達の真の学力を破壊しております。テストは一人一人の子ども達をきめ細かく指導するために行われるべきものです。この一斉学力テストでは、一人一人の子ども達に特徴を捉えてきめ細かく指導することは出来ません。逆に弊害が大きいのです。数十億の血税を使ってです。指標になるデータであれば、抽出テストで十分なのにです。

文部省は真の学力を知っているのでしょうか?
真の学力・・・「学力は人間の内面の問題。安易に点数をつけたり、順番をつけるのはおかしい。数量化は参考資料の一つ。学力というのは生存力なのだと、徹底して考えるべきだ」(日本教育学界会長などを暦任された大田尭さんの弁)

文部省がやるべき事は学校教育の条件整備です。30人学級を全国に実現する、・・・。
肝心な事をやらないで、余計なことをやって日本の教育を壊しているのが、自公政権、文部省です。(ー”ー)  早く政治を変えたいですね。

おまけ:
知ったかぶりして、橋下知事は教育に嘴を入れるな!! 学校教育は保護者、先生方に任せておけ。 それが一番子どもたちの幸せになるのだ。

こんにちは~。hamhamさん。
仰るとおり、30人学級、実施すりゃいいんです。
毎年50億円も浪費するなら。
その方が子供たちの、真の学力アップにつながります。
文科省は、一時のゆとり教育で批判されたものだから、この方針ですかね。
かわいそうなのは子供です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44775602

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力調査 毎年必要なのか:

« パチンコキャラクター知事 | トップページ | 麻生総理 大丈夫ですか? »