フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« いずれしかるべき時って何時だよ | トップページ | 5月1日ってメーデーですよね? »

2009年4月30日 (木)

内定取り消し 過去最悪

 今春卒業の大学生、高校生の採用内定取り消し2083人だそうです。

>>企業から採用内定を取り消された今春卒業の大学生や高校生らが2083人に上ったことが30日、厚生労働省の調べで分かった。3月の調査より238人(12・9%)増加。山一証券の破綻が影響した1998年の1077人の倍近くとなり、過去最悪となった。

共同通信> 4月30日

 ま、これなんか普段えらそーに、経済横文字を並べたてている企業がですよ、(私ここに、その横文字をずらーと、列挙しようとしましたが出てこない(笑)
いかに近視眼的な経営しかしてこなかったか、という明らかな結果です。
だって、去年の秋に内定を出してるんですよ。
ほんまにアホか?というしかないですね。
当然厚生労働省も企業名公表したんですが、でもね、企業はそんなもの「へ」とも思っていないでしょうね。
「そんなもん、百年に一度の未曽有の不況だから仕方が無い」とかね。
アホウ総理が「百年に一度の不況」を連呼するもんだから、すっかり企業にお墨付きを与えちゃってるんですね。

                004

 私の勤務してた会社も、こればっかりです(笑)
で、ちょっと今は詳しくは書けないけど、組合活動の中で労働審判を申し立てしたところなんですが(ま、調停みたいなもんです)、相手方のアホ会社はやっぱりこれなんですね。百年に一度と言われる、世界的不況により・・云々。
使用者の責めに帰さない状況というものは、天災事変以外にないのです。
つまり、百年だろうが何年だろうが、不況による人員削減、休業は使用者の責任なんです。
自分の経営責任を棚に上げて、こういうことを言うんですね。
しかも、倒産してないし。(笑)
この件は、いずれアップしますね。
アクセス感謝いたします。m(_ _)m

« いずれしかるべき時って何時だよ | トップページ | 5月1日ってメーデーですよね? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今晩は。
>使用者の責めに帰さない状況というものは、天災事変以外にないのです。
つまり、百年だろうが何年だろうが、不況による人員削減、休業は使用者の責任なんです。
自分の経営責任を棚に上げて、こういうことを言うんですね。
しかも、倒産してないし。(笑)

ほんとうに酷い話です。一生懸命希望を持って勉強して来た若者達をたぶらかして。若者たちを裏切り、コケにしたら社会は成り立ちません。内部留保もたんまり溜め込んでいるくせに。やはり、政治でも、立法化、厳しい監督等を通じて若者達、働く人たちをバックアップしなくてはならないと思います。今日はメーデーです。改めて働く人たちのたたかいの歴史を振り返ってみました。資本主義も大分変化して来ているようです。この辺の分析を経済学を通して考えて見るのも面白そうだと思う今日この頃です。
新緑の柳、紅と白のつつじ。光る水面。いいですねぇ。お陰さまで初夏を満喫出来ます。(^O^)


こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうですねー。これから社会に出て行こうとする若者をこんな目に合わせるんですから。
こんな会社は企業名公表だけじゃなく。
市中引き回しの上、閉門蟄居。さらに、遠島申しつけたいですね。ほんとに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44845339

この記事へのトラックバック一覧です: 内定取り消し 過去最悪:

« いずれしかるべき時って何時だよ | トップページ | 5月1日ってメーデーですよね? »