フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マスゴミの決算特別ネガティブキャンペーンも3月末で終わったのか | トップページ | お粗末な大騒動。 »

2009年4月 4日 (土)

自民党、長過ぎ。

 地方自治体の首長の多選というのは好ましくないとよく言われます。
2期8年までが適当だ、と言う人もいたような気がしますが、中には4期16年もやりながら、次の選挙にも出ようかという人もいるし。
我が県の知事さんは今年で10年、何もなければあと2年間は続く。
千葉県の知事に当選したばかりのお人は、なにやら風向きが怪しくなっていますね。まだ10日もたっていないのに。(笑)
 それはともかく、多選批判というのは自治の硬直化や、権力の集中、汚職の温床になりやすいと言う事なんでしょうか。
翻って、国政はどうでしょうか。
調べたわけじゃ有りませんが、戦後自民党はおそらく50年以上、60年間程度は政権与党であったわけで。「昭和」でいうと今年は昭和84年ですね。

 ここで突然、高校野球の話になるんですが。選抜に出場していた高校の選手が次に対戦する相手チームのことをブログで誹謗中傷したそうで。
その中で「昭和くさい」といったそうですね。(笑)このニュース、思わず笑いました。
まさに、私なんか「昭和くさい」そのものでして、未だに何かの拍子に「昭和」で年数を数える。
「昭和くさい」って中傷になるのか。そーかぁ。(^.^)つまり「おじんくさい」と言いたかったのかな?

               009

 その「おじん」は考えるんですが、終戦の年が昭和20年。それから以降ほとんど、自民党政権です。途中、社会党だとか細川政権などが「非自民」政権だという事で。でもその期間はわずか。
地方の首長はある意味大統領みたいなところがあって、国の総理大臣は議会制で選ばれているのだから、違うというのは判っていますが、代議員が選ぼうが何が選ぼうが、同じ政党がずーーーーーっと政権与党というのはやはり何処かおかしくなるでしょう。
 流れる水は清く、という言葉が有るように、逆に澱んだ水は「フシュウ」を放つと思います。
民主党小沢代表がどうこうと言うより、自民党政治に群がっている官、業、マスコミ。すべて自分たちがいま握っている権益を手放したくない。その一点で、すべてのものが動いてる。それがこの状況だと思うのが普通でしょうね。
難しいことは、私には判りません。だけど。
もう、自民党は要らないでしょ、長過ぎ。

そう遠くない時期に選挙は必ずあります。
何を言っても変わらん、とか言って不満だけをグダグダ述べて、選挙を棄権するのだけはもう止めるべきだ、という事だけは確かなようです。

« マスゴミの決算特別ネガティブキャンペーンも3月末で終わったのか | トップページ | お粗末な大騒動。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44562589

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党、長過ぎ。:

« マスゴミの決算特別ネガティブキャンペーンも3月末で終わったのか | トップページ | お粗末な大騒動。 »