フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 週末の世論調査 | トップページ | 自民党の坂本って? »

2009年4月 7日 (火)

地方のお楽しみ

 本日の晩御飯は、おからハンバーグ(大根おろしかけた和風)に、おからの和えもの、豚肉の南蛮漬け、それにイタドリの味噌和え。酒は実家で貰った芋焼酎。おからは、JAの産直市場で1kgぐらい入って60円で購入した物。いや~安くつくわ。美味かったっす。(^.^)

イタドリというのは、よく知らないけど、野草の一種だと思う。
これが、少し酸っぱくて、しゃきしゃきした歯ごたえでなかなかいけるのです。
私は初めて食べたのですが、こちら愛媛では春の食材です。「たしっぽ」とも言うらしいです。

              020

 都会に住んでる方には悪いのだが、やはり食料は田舎の方が断然良い。
瀬戸内の新鮮な魚、野菜。産直市場だと本当に安い。
魚は若干高いが、野菜は安い物が沢山ある。JAで委託販売してるのだろう。
農家の方の名前が、バーコードの横に書いてあります。

地産地消なんて、知った風な事を言うつもりはないけど。
でも、「とれたて」に勝るものはないという事でしょうか。
以前、大阪に住んでたことが有るんですが、もう都会には住めないでしょうね。

« 週末の世論調査 | トップページ | 自民党の坂本って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44597635

この記事へのトラックバック一覧です: 地方のお楽しみ:

« 週末の世論調査 | トップページ | 自民党の坂本って? »