フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マスゴミは噴パンもの  | トップページ | いずれしかるべき時って何時だよ »

2009年4月28日 (火)

イナゴかマスゴミか

 またマスゴミ批判かよと、お思いでしょうが、まぁ、聞いて下さい。

豚インフルエンザですね。これって、私が馬鹿だからでしょうが、「豚インフルエンザ」なんて言葉、このニュースで初めて耳にしました。WHOのフェーズ4と言うレベルはただ事ではないと思います。
そして当然、世界的な流行は阻止しなければなりませんし、防疫対策や治療対策は早く、確実にやって貰いたいと思います。

ただ。
これが、例によって最近のマスゴミの国民の不安を煽るだけ、という結果になりはしないかと危惧するのです。
asahi.comの記事にあるように、情報不足を指摘する中、メキシコの医療体制、生活文化などを報道するものは少ないですね。
例えば、日本人は親しい人に出会ったとしても、「ハグして、チュッチュッ」という行動はしないでしょう?
そんな生活習慣も関係するでしょうし、たとえば医療体制が整っていたとしても、金銭的な負担を嫌って治療を受けない、という人も多いかもしれません。

最近、メディアの報道に関して疑心暗鬼になってます。

               010

草なぎ剛さんの一件しかり、北朝鮮のミサイルしかり、民主党小沢代表の献金疑惑しかり、鳩山総務相のかんぽの宿しかり、派遣切りしかり、少し前なら、消えた年金しかり。
マスゴミは、イナゴの大群よろしく、全ての情報を食べつくし、そこに食べ物がなくなれば、どこか別の場所に移る。
それを繰り返してるだけのような気がします。
で、沈静化した後、そのニュースは本当に一件落着したのか?

もちろん、していません。
だけど、一読者として、それらの事件が解決したと錯覚したような報道をしているのが、今現在のマスゴミと言われる機関だと思うのです。
これを、メディアスクラムというのかどうか、私は知りません。
でも、視聴率競争がニュースにまで波及したかのような報道は、もはやジャーナリズムと呼ばれる代物ではないでしょう。

« マスゴミは噴パンもの  | トップページ | いずれしかるべき時って何時だよ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今日は。
>全ての情報を食べつくし、そこに食べ物がなくなれば、どこか別の場所に移る。

今度は、朝日新聞が森田健作の知事選問題に食らいつき、彼の詐欺選挙を擁護始めました。(ー”ー)

http://hiroseto.exblog.jp/10142650

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
この記事読みました。朝日新聞、ダメですね。
契約取り消したいけど、ASAの人が良い人でして。
でもまあ、次の契約更新はないです。
地元新聞にします。折り込み宣伝チラシも多いし(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44825571

この記事へのトラックバック一覧です: イナゴかマスゴミか:

« マスゴミは噴パンもの  | トップページ | いずれしかるべき時って何時だよ »