フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ♪さよならは誰に言うって・・あんただよ森田健作 | トップページ | 政治家の世襲はいかんでしょう »

2009年4月17日 (金)

情報操作には気をつけよう

 昨日の森田健作千葉県知事への市民グループの告発を、朝日新聞は例によって、本当に小さな扱いであった。
「ののちゃん」が掲載されている面の下の方。
以前も指摘したが、企業の「お詫び」記事が載っている近くである。
これを、「恣意的な編集」と言わずして、なんだと言うのだろうか。
<朝日新聞 大阪本社 14版>つまり四国版だと思う。
森田が当選した時は、大きく扱っていながら。

 マスゴミは勿論、こういった恣意的な編集や報道で、国民の目を欺こうとする。それは最近勉強させて頂いたので、良く判った。
でもやはり、ネットも怪しい動きが時々ある事も頭の片隅に、入れておかなければならない。
というのも、私はココログに加入しているが、ココフラッシュの「人気記事ランキング」今日はどうもおかしい。

いつものメンツが殆んど圏外である。
「切り込み隊長」「きっこのブログ」「植草一秀の『知られざる真実』」あと、ゲーム関係など。
だいたいこのブログ記事が、ワン・ツー・スリーと言う事が多い。
いつも見ている方はご存知だろう。
ところが、今日4月17日。あるブログに独占されている。
名前は言わない。
不思議に思って見てみるとどうも、映画に出演している女優のブログらしい。
この映画を監督したお笑いタレントも、このあいだから、よくテレビの芸能コーナーで取り上げられる。女優とどこかにいただの、迷惑をかけたとかいって謝罪したり。

やっぱりな。
映画の宣伝か。
このブログも出演している女優のものらしい。どうでもいいけど。
「理論武装」と言う言葉があるが、これからは、「閲覧武装」も必要な世の中になったようだ。
見る目と、頭を養わなくてはいけないと言うことか。

« ♪さよならは誰に言うって・・あんただよ森田健作 | トップページ | 政治家の世襲はいかんでしょう »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベスト電器を中心とした不正事件でまた、民主党の議員が公権力の餌食にかかりそうです。
朝日新聞が牧議員をあたかも不正があるかのような記事を書いています。
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200904130293_01.html
しかし、国会での実際の発言は全く問題のない立派なものです。以下を是非、皆さん読んでください。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009816920080523016.htm
牧議員は、長年の知り合いである白山会の会長と元秘書に実際は裏切られたのではないでしょうか。まさか、彼らが不正をしているとは思ってもいなかったでしょう。実際、牧氏の国会での発言を吟味すると、「白山会の会長自身
を非難するもの」にもなっています。

この件も気をつけましょう

ありがとうございます。初めましてですよね。
DM事件はよく判らなかったので、勉強になりました。
そして、貴重な資料をご教示頂きありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44697827

この記事へのトラックバック一覧です: 情報操作には気をつけよう:

« ♪さよならは誰に言うって・・あんただよ森田健作 | トップページ | 政治家の世襲はいかんでしょう »