フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 千葉県知事選挙てどうなんよ? | トップページ | 労働基準監督署に行ったのです »

2009年4月 1日 (水)

非正社員19万人失職

 こんな記事ばっかりで、私も嫌なんですけど。
予想値(6月まで)の数字だそうです。
>>4月1日  朝日新聞   
厚生労働省は31日、昨年10月から今年6月までに職を失う非正社員の数が19万2061人にのぼる見込みだと発表した。

 この3月までに失職する非正規雇用の人が14万人以上と、私もブログに書きました。http://good-hiro1.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-3295.html

もう、こんな数字ばかり見せられると麻痺しますね。
派遣社員を中心に、製造業が94%を占めるそうです。

              003

 また、こんなこと言うと、派遣は自己責任だ、なんて声が聞こえてきそうですが、正規雇用の人も雇用調整助成金という制度の下、首切りを逃れている方も多いのです。なんと、186万5792人の人が助成対象です。
解雇をしなかったら休業手当の90%を国が助成すると言う事です。(中小企業緊急雇用安定助成金、大企業は別)
使用者の責に帰する休業は、賃金の最低60%を支払わなければならないのです。
 気をつけなければいけないのは、従業員に休業を言い渡して、さらに国から助成金を受け取りながら、休業補償を支払わない会社が有るかも・・。
まだそんな事実は発覚していませんが、何でも偽装や詐欺まがいの年金未払いの企業もある事などから、十分に注意した方がいいと思います。わかりませんよ~。(`ε´)

もし、休業手当が無い人は必ず確認をお勧めします。(不況による減産、在庫調整も使用者の責に帰する事項です)

« 千葉県知事選挙てどうなんよ? | トップページ | 労働基準監督署に行ったのです »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今晩は。
この写真の広場で休ませてもらっております。深呼吸しております。今日の疲れも取れました。(笑い) もうすぐ、この樹にも青い芽が吹き、若葉が爽やかになるのでしょう。いいphotoですね。
働く人達や、それを支えている家族の方々。この人たちを大事にしなかったら、社会の底が抜けてしまいます。ゆゆしき問題ですね。100年に一度の不景気なんていっていますが、あるんですね、内部留保という蓄積が。寅さんではありませんが、「労働者諸君!」と激励したくなります。政治の責任も大きいと思います。参議院に大企業の代表を招致して、働く人達を大切にするように、国民の付託に応えて政治家には奮闘してもらいたいです。働く人たちは国の宝です。最近若い人たちが労働組合をつくり、労働法の勉強を始めていると聞いております。やはり人間は素晴らしいと嬉しくなりました。(^o^;

186万人以上の方々が国の援助(助成金)を受けて、その人たちの仕事をなんとか支えている。
そんな事実を知らずに、派遣切りにあった人たちが生活保護を受ければ「税金を使いやがって」
そんな悪しざまな発言をする一部のバカ者。
もし、その人の仕事がその助成金で賄われていたとすれば?
どんなセリフを言うのか聞いてみたいもんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44534172

この記事へのトラックバック一覧です: 非正社員19万人失職:

« 千葉県知事選挙てどうなんよ? | トップページ | 労働基準監督署に行ったのです »