フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 早くやってよ、総選挙 | トップページ | また偽装ですか »

2009年4月22日 (水)

エコポイントって何やねん

 政府の追加経済対策のひとつで、省エネ家電買い替え促進策があります。
またこれもよう分らん政策でして。
「統一省エネラベル」が4つ星以上の対象商品を購入すれば、ポイントを差し上げる、というものだそうです。
で、対象は薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫となっています。
テレビは地デジ付きで10%、冷蔵庫、エアコンは5%程度の購入額相当分のポイントを付与する、なんて偉そうに言ってます。

 でも、このポイントをどういう風に「付与」するのか、なんにも決まっていないというのです。決まっているのは、買い控えが起こっているという、販売店から苦情が来たので、5月15日以降の購入分よりという話です。

              413_026

 

各家電量販店が今行ってる、ポイント上乗せとは違うと経産省幹部は言明しているそうです。

 >>家電量販店などでは買い控えを抑えるため、独自の割引制度を拡大しているが、こうした制度と政府のエコポイントは「まったく別の枠組み」(経産省幹部)として量販店の割引とは別にエコポイントによる割引も適用される。

<産経新聞 4月22日>

 これで、景気浮揚と行けばもくろみどおりですが、果たしてそうなのか。
獲得したポイントをどのようにして使えるのか、まだ全く決まっていない、というお決まりの泥縄式。
さらに、ポイントカードの作成とか、申請書類などで巨額の税金を投入するんでしょうね。ポイントの予算とは別にまた、何億円と言う費用がかかる事は必須でしょう。
定額給付金みたいに、事務処理費用を800億円以上も消費するんでしょうかね。
しかも、今度は経団連の後押し付きである。税金ジャブジャブ使いたいだけ使え、というばらまき以外何物でも有りませんね。ふざけやがって。

 ふざけていると言えば、アッソーの首相会見って、なんでああも不遜な態度なのでしょうか。自分の周りにいる記者たちは若造ばっかりだからか?
カメラの向こうには何千万という国民が見ていると言うのに。

http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY200904210319.html

<asahi.com>

このぶら下がりで、アッソーは「朝日新聞に説明する必要性を感じませんので、お答えいたしかねます。」と言ったそうです。
ねぇ、朝日新聞はせっかく自民党の応援してるのに、この冷たい態度(笑)

前から思っているんですが、あの首相会見、囲む方は若い記者が多いですよね。(パッと見た目、兄ちゃん、姉ちゃんに。)
政治家なんてそもそも不遜なんだから、もっと海千山千の記者を並べりゃいいのに。例えば新聞社の編集委員だとか。
お互いに、普段文句を言いあっているんだから、直接ものを言えばいいんです。丁々発止とね。
やはり、記者クラブの弊害がここにもあるのでしょうか。

« 早くやってよ、総選挙 | トップページ | また偽装ですか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

いつも、初めにブチかまして中身はこれからです。
思いつきもいいところですよ。
しかも、思い付きをごり押しするんですから、すごいですよね。
まぁ、税金ジャブジャブ使い放題なんですから、たまらんでしょうね。

あのぶら下がりは、ただのタイコもちでしょ?
少しも確信的な質問はしませんし、疑問も口にしません。
ヨイショ、迎合、ですから新入社員で充分です(笑)

コメントありがとございます。
そう!そうですね、ただのタイコ持ちでしょうね。
それで、アホウ総理に馬鹿にされる。
テレビで見てる私たちが、あのアホに馬鹿にされてる気分なんですね。
ムカつく。ところで、まるこ姫さん、今日は少し過激ですね。
例のあの人の逮捕の件ですか?
またもや、別件っぽいですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44752141

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイントって何やねん:

« 早くやってよ、総選挙 | トップページ | また偽装ですか »