フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« トヨタの新プリウスが予約1万台 | トップページ | Saturday In The Park »

2009年4月10日 (金)

経済対策15兆円

 昨日のブログにもアップしたが、麻生‘不支持が7割近いのに、支持が上がったと喜んでるアッホー馬鹿’政権は15兆円規模の補正予算を含む経済対策を今日決定した。
これは、自分たちにせっせと貢いでくれる企業に、いつもお世話になっているから、税金を導入して儲けさせてやりましょう、という政策です。

トヨタのプリウスやホンダのインサイト等を念頭に置いた、エコカー購入補助金、青息吐息の家電業界にヤマダ電機もどきのポイント制度。
建設業界応援の、生前贈与税610万円までの課税対象除外。

               002

 この発表を夕方、ニュースバードで見たが、アッソーは浪花節的だみ声と変な抑揚で(漢字を読み間違えないためなのか)えらそーに、喋っていました。
まあね、一部は認める。(雇用の確保のため雇用調整助成金の拡充、失業対策。介護従事者への賃金増などなど)

だけど、私みたいな素人でも、どうも怪しいと思うような政策は、勿論新聞記者にも気がつく訳で。
朝日新聞  4月10日
>>政策ウオッチ 「相次ぐ経済対策 税金つぎ込み得をするのは誰か」
と題して(星野眞三雄)さんという方が記事に書いています。
>>そもそも買い替え促進策は世界的な景気後退の影響を受けて低迷する日本の主力産業を支援する意味合いが強い。
さらに最後に。
>>経済対策という名で、誰が得をしているのか。冷静に考える必要がある。
と述べている。
 ま、最近の朝日新聞にしては、まともな考察してるんじゃないの。
でもね、この買い替え促進策も国民が、自動車や家電を買ってくれたら、という「たら」政策で、買わなきゃ何にもならない画にかいた餅政策である。
昔から言うでしょう。「たらは北海道」って。
国民が買わなきゃ、予算編成した金は浮いちゃって、その金はどこへ行くのか?知りたいもんです。

 しかし、自民党のこの大盤振る舞いは、負けちゃって政権交代した後の政権に、膨大な借金を背負わせようって魂胆でもあるのだろうね。
そんなアホはアホなりの、深謀遠慮でしょう。

« トヨタの新プリウスが予約1万台 | トップページ | Saturday In The Park »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44627558

この記事へのトラックバック一覧です: 経済対策15兆円:

» 15兆円の使い道・・・ [シュンジ@CANDID PHOTOGRAPH撮影日記]
日本の補正予算で景気対策が発表されました。 しないよりした方が良いのかもしれません・・・が・・・ 15兆円追加経済対策が正式決定 首相「景気回復前提に増税」 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904110025a.nwc... [続きを読む]

« トヨタの新プリウスが予約1万台 | トップページ | Saturday In The Park »