フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« JR 日本最南端の駅 | トップページ | 高速道路、1000円でどこまでも »

2009年3月14日 (土)

派遣社員は駄目?

 世の中には、どうしても自分の今の立場から一歩も出る事無く、他人の立場を理解できない。或いは、しようとしない人たちがいるものです。
例えば、派遣社員をまるで、ダメ人間、堕落の象徴だと捉えて、蔑視する事によって自分たちの優越性を誇示しようとする人たち。

 そんな人たちは決まって、こう言うのです。
「派遣は、責任感もなく、適当に仕事をして時間がくればおしまい、厭な仕事なら次に移り、少しも我慢もしない。環境に甘え、スキルアップもしない。お金も使いたいだけ使い、なくなれば国の援助を頼む。」

ホント、ぼろくそ。(^.^)
そりゃ、派遣の中にはひどい奴もいます。
私の知っているケースでは、企業に派遣されたその日、トンずらした奴もいます。
「あれ?あの新人さんは?」昼食の時間が済んでも職場に戻ってこないのですね。おそらく、その人はこの仕事ムリ!と思って逃げるんでしょうね。
「またフェードアウトか(笑)」その日に逃げたというのは1~2人だけど、一週間だとか一か月単位だと枚挙にいとまがない。(^_^;)

辞めたいのだったら、はっきり辞めますと言えばいいものを黙って消えるのだから、責任感が無いと言われても仕方がないですね。
だがしかし、その昔私が営業していた頃、OJTとして配属されたばかりの新人さんと一日目、同行外回りをしたのですがその新人さん、歩いていて急に泣きだしたんですね。「どうした?なんかあったのか?」と聞いても要領を得ない。
結局そいつは辞めました。外回りが厭だったんでしょう。
勿論このケースは正社員です。しかも大学新卒でバリバリの新人さんです。ま、一応こいつは辞めるって言ったみたいですけど。

また、今行ってる派遣先の正社員の中には全く仕事をしない、就業時間の大半を同僚とのおしゃべりと、端末での社内メール閲覧に費やしている奴がいます。
私なんかそいつを見ていて、逆に凄いと思ってしまうんですね。
普通に仕事をした方が、時間も早く立つし楽なんじゃないか?とすら思ってしまいます。敢えて、苦難の道を選んでるの?とかね。ハハハ。そして言う事がまた凄い。「これで給料もらえるんだから、ええ商売(笑)」
言っときますが、仕事が無くてそういう状態じゃなく、常にそうですから。

 「派遣は困ったら生活保護や、国に援助を求める!」
あのですねー(笑)。たしかに派遣村で炊き出しを受けて、生活保護を申請した人もいました。派遣の人口って何十万人いると思っているのでしょうか。
その内の5~600人ほどが食うに困ったとしても、別にふしぎでもなんでもないでしょう。
正社員の中にもリストラされて食うに困っている人だってたくさんいるんじゃないのですか?そして、生活保護を受けている、元正社員だってたくさん居るでしょう。正社員は失業手当が有り、退職金もあったりして、当分は食いつなげると言うだけの話で仕事が見つからない場合、それらがなくなれば結局生活保護でしょう?同じです。

人間、責任や義務だとかは当然背負っているものです。そして勉強や努力は尊いものです。それは派遣であれ、パートであれ、正社員の人でも同じで、出来る人は出来るし、しない人はしないのです。当然だと思うのですが。

ここまで書いてきてふと思うのだけど、労働者は全て同じなのに、いつの間にかカーストみたいな、ヒエラルキーが出来てるんですね。
「ははー、正社員さまー」とでも言って欲しいのでしょうか。(T_T)

まあしかし、それもこれも、労働者の意識での分断をもくろむ大きな力が作用してるのでしょうね。経団連だったり、それにべったりの政党だったり。
その企みにまんまと乗せられている人々が、少しばかりの優越感をくすぐられて、派遣社員を蔑視するような言動をしたり、上から目線で物事をとらえているのです。

本当は、連携しなければならないのに。
情けない話です。

« JR 日本最南端の駅 | トップページ | 高速道路、1000円でどこまでも »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、somethingさん

私のブログにコメントいただきまして、本当にありがとうございました。
好きな事、書いちゃってください。
私のブログへも、嫌がらせを吹っかける人がいますが、売文をしているわけでもなく
個人を傷つける記事を書いているわけでもなく、言いたいことは、とことん発信し続けていこうと思っています。

ところで、私も派遣の人たちの記事を何度も書きましたが、派遣の人たちへの風当たりは
とことんひどいです。
政府や企業が、困った時の使い捨てにしているだけあって、ネット右翼も、そのまま信じています。
1月3日の記事に対してのコメントの数々を読んでいただけたら、幸いです。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2009/01/post-432f.html

偏見と悪意に満ち満ちた人たちの、コメントには、驚かされるはずです。
派遣の中にも、ひどい人もいますが、それを言うなら正社員の中にも公務員の中にもひどい人がいるのと同じではないでしょうか?
派遣を人くくりにしての、寄生虫のような扱いには義憤さえ覚えます。

まるこ姫さん、コメントありがとうございます。
あなたの1月3日の記事読ませて頂きました。
いやー、そんなもんですよ。世の中は。
私は朝日のアスパラクラブという会員制サイトのブログで、訳わからん派遣批判の大馬鹿野郎を、へこました事が有りますが
派遣法の何が問題で、こう言う事態に陥っているのか、判らないくせに上から目線で人を差別する。
こんな人たちばかりです。それでもあとから、あとから烏合の衆が「自己責任」だと金科玉条のようにまくし立てるものですから、ネズミたたきよろしくその都度つぶしています。( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44342401

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣社員は駄目?:

« JR 日本最南端の駅 | トップページ | 高速道路、1000円でどこまでも »